sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

私を恨んでくれ!見捨ててくれ!

こんにちは セドナです。

 

マルチタスク(同時作業、複数作業)がひどすぎて

30分で終わるのが数時間かかっています(汗)

 

シングルタスクの大事さがわかります。

 

色々忙しくて疲労困憊状態です(笑)

せめて睡眠だけでもしっかりとれるように心がけねば・・

 

それでは

アドラー心理学

本 幸せになる勇気のアウトプットです

--------------------------

 

 

 

 

 

第3段階

権力の争い

 

誰でも従わず、挑発を繰り返し戦いを挑むこと

勝利を得て特別な事を得ようとする

(不良、ヤンキーのことでしょうか?)

 

反抗

  • 親や教師を罵る挑発する
  • 癇癪を起こす
  • 万引き
  • 喫煙

平然とルールを破ること

 

消極的な子供たちは

  • 不従順
  • 厳しく言われても勉強や習い事を拒絶
  • 大人たちの言葉を無視する

不従順を貫くことによって自らの力を証明したい

 

権力争いを察知した時は

同じ土俵に立たないこと

すぐにその土俵から退場すること

 

 

 

 

 

 

 

第4段階

復讐

 

相手にされない場合、敗北し一旦引き下がったあとに復讐を画策する

 

かけがえのない私を認めてくれなかった

愛してくれなかった

愛の復讐をする

 

称賛の欲求、注目歓喜、権力争い=もっと私を尊重してほしい

 

 

人は一点して憎しみを求めるようになる

 

私を愛してくれないって事はもうわかった

だったら憎んでくれそして私に注目してくれ

 

 

自傷行為や引きこもりも復讐の一環

 

 

 

権力争い=正面から堂々と戦いを挑み、級友から英雄視されることもある

 

復讐=正面切って戦う事は無い。ひたすら相手が嫌がることを繰り返す

 

 

消極的な子供の場合

常識では考えられないほど不潔になったり、グロテスクな趣味など

 

 

 

 

 

 

第5段階

無能の証明

 

これ以上私に期待しないでくれ

 

人生に絶望し、自分のことを心底嫌いになり

自分には何も解決できないと信じ込むようになる

 

自分はこれだけ無能なので課題を与えないでくれ

自分はそれで解決する能力がないのだ

 

⇓ 

 

これ以上傷つかないようにするために

 

愚者を演じるあまり何らかの精神疾患を疑われる

ここまで私たちにできる事はなく専門家に頼るしかない

 

大体の問題行動第3段階権力争いにとどまっている

そこから先に踏み込ませないためにも教育者に課せられた役割は大きい

 

f:id:sedna_Output:20190718121552p:plain

みてほしい どうしたらみてもらえる 壊れないとだめなの?

 

 

 

(感想)

見てもらえないとどんどん悪い方向にいくんですね

サインがなにかしらでてるんです

手がかかるなーって思った時少し立ち止まって本心を読んでみます

いかに気づけるか、日ごろよく見れてるか

 

 

目次答え合わせ

私を憎んでくれ!見捨ててくれ!

なんだろうこのタイトルは(笑)

ある意味インパクトに残りますね 青年暴走?

 

繋がってたんですね

なるほど

青年は今回暴走してますよね(笑)