sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

共同体の病

おはようございます!

好きな飲み物はブラックコーヒーと炭酸水です!(聞いてない

 

アドラー心理学

本 幸せになる勇気の続きです

よかったらお付き合いください

 

 

 ------------------------

 

競争原理ではなく

協力原理に基づいて運営される共同体とは?

 

 

(例)

生徒が問題を繰り返す

多くの教育者はこの生徒をどうすればいいかと考える

 

褒めるか、叱るか、無視するか

あるいは別のアプローチを考えるか

 

この発想自体が間違っている

 

 

これは彼が

「悪」だから問題行動ではなく

学級全体に蔓延する競争原理に問題がある

 

 

強さは順位は「縦の関係」

 

勝者と敗者が生まれそこに「上下関係」が生まれる

 

横の関係を貫くの協力原理です

 

 

誰とも競争することなく

勝ち負け存在しない

 

知識や経験または能力の違いは

あって構わない

 

学級の成績仕事の成果に関係なく

すべての人は対等である

 

協力することにこそ共同体を作る意味がある

 

f:id:sedna_Output:20190814101149p:plain

比べることが不幸のはじまり

 

 

(感想)

一人一人同じ生き物じゃないから比べても意味がいない

比べてもむだむだむだあぁ(笑)

個人個人の成長を見ていくことがベストなんでしょうね

学校の集団だと大変だろな・・

 

 

 

(目次答え合わせ)

共同体の病

なんだろうわかんない思いつかないです

 

考えることをやめている(笑)