sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

その問題行動はあなたに向けられている

アドラー心理学

本 幸せになる勇気の続きです

------------------------------------------- 

アドラー心理学では、人間のあらゆる言動を対人関係の中で考える

 

自傷行為など自らを傷つける行為

 

あらゆる言動や行動は「相手」にむけてやっていると考える

 

 

問題行動は

家庭環境は関係なく、あなたに見せる顔

他の誰でもないあなたに向かって、その問題行動を繰り返している

親(環境)が問題ではない

 

間違いなく彼らは

他の誰でもないあなたに救いを求めている

 

あなたの視界に入る時を選んだ上で居場所を求めている

 

あなたは尊敬を通して、その居場所を示していかなければならない

 

 

f:id:sedna_Output:20190824191508p:plain

 

(感想)

家庭環境関係なく、今目の前にいる私に・・か

思わず家庭環境とか見てしまいがちです

今目の前にいるあなたが 本当で

そんな難しく考えなくていいんだなあ

 

 

 

 

(目次答え合わせ)

その問題行動は「あなた」に向けられている

私を見て欲しいってことでしょうか

 

+家庭環境関係なく「今目の前にいるあなた」も追加しときたい