愛は「落ちるもの」ではない
おはようございます
漆黒からかなりFF14に時間を使ってしまいました。
出来ればゲームをする時間を
一日3時間ぐらいに留めておきたいなと思う今日この頃。
3時間でも多い気がしてますが
MMOって改めて時間を使うゲームなんだなと思います。
それで時間を有効に使えるように
ゲームをやる前にスケジュールをざっくりリストアップします。
- 3時間で満足いく内容
- 何が不要なことで、何が必要か 見定め
FATEのランクアップや、フェイスのNPCのレベル上げ、Nエデンの周回
やっておくに越したことはないですが
私の中では本当に必要か考えたら優先順位は下がっていきます。
必要になってくればやるぞという感じになります。
もっとライトに、けれどやりたいことは濃厚にしっかりやる。
これが今の理想なプレイスタイルです。
うっかり3時間以上たってることはありますけど(苦笑)
人生は有限、時間を大切に使っていきたいですね。
それではアドラー心理学
本「幸せになる勇気」の続きです。
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「愛」は築き上げるもの
落ちるだけなら誰にでもできる
そんなものは人生のタスクに呼ぶに値しない
意思の力によって
何もないとこから築き上げるものだからこそ
愛のタスクは困難
自分にとって一番大切なはずの課題を
意志や努力の枠外にあるものとして
直視しないでいる
もっと言えば愛することをしていない
例えば、ほしいカメラがあったとする
まるで恋に落ちたかのようにカメラに憑りつかれ
それでもない欲望に嵐に襲われる
他のことなの頭にも入らない
実際に手に入れてしまうと
半年もうしないうちに飽きてしまう
あなたはそれを獲得し、所有し、征服したかったから
所有欲や征服欲と何ら変わりがない
恋に落ちるとは本質的には物欲と同じ
結婚は愛のゴールではない
2人の愛が本当の意味で試されるスタート地点である
(感想)
恋は物欲と同じ。
なるほど考えたことなかったですが
たとえ話でぴったりいいですね。
恋は、私私私をみて
愛は、貴方が大切
いやあ今日もいい勉強になりました。