sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

愛は「落ちるもの」ではない

おはようございます

 

漆黒からかなりFF14に時間を使ってしまいました。

 

出来ればゲームをする時間を

一日3時間ぐらいに留めておきたいなと思う今日この頃。

 

3時間でも多い気がしてますが

MMOって改めて時間を使うゲームなんだなと思います。

 

それで時間を有効に使えるように

ゲームをやる前にスケジュールをざっくりリストアップします。

 

  • 3時間で満足いく内容
  • 何が不要なことで、何が必要か 見定め

 

 

FATEのランクアップや、フェイスのNPCのレベル上げ、Nエデンの周回

やっておくに越したことはないですが

私の中では本当に必要か考えたら優先順位は下がっていきます。

必要になってくればやるぞという感じになります。

 

もっとライトに、けれどやりたいことは濃厚にしっかりやる。

これが今の理想なプレイスタイルです。

うっかり3時間以上たってることはありますけど(苦笑)

 

人生は有限、時間を大切に使っていきたいですね。

 

 

 

 

それではアドラー心理学

 本「幸せになる勇気」の続きです。

-------------------------------------------------

 

「愛」は築き上げるもの

 

落ちるだけなら誰にでもできる

 

そんなものは人生のタスクに呼ぶに値しない

 

意思の力によって

何もないとこから築き上げるものだからこそ

愛のタスクは困難

 

 

 

自分にとって一番大切なはずの課題を

意志や努力の枠外にあるものとして

直視しないでいる

 

もっと言えば愛することをしていない

 

例えば、ほしいカメラがあったとする

まるで恋に落ちたかのようにカメラに憑りつかれ

それでもない欲望に嵐に襲われる

他のことなの頭にも入らない

 

実際に手に入れてしまうと

半年もうしないうちに飽きてしまう

 

あなたはそれを獲得し、所有し、征服したかったから

所有欲や征服欲と何ら変わりがない

 

恋に落ちるとは本質的には物欲と同じ

 

 

 

 

結婚は愛のゴールではない

2人の愛が本当の意味で試されるスタート地点である

 

f:id:sedna_Output:20191002104751p:plain



(感想)

恋は物欲と同じ。

なるほど考えたことなかったですが

たとえ話でぴったりいいですね。

 

恋は、私私私をみて

愛は、貴方が大切

 

いやあ今日もいい勉強になりました。