sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

厳しい天使、甘い悪魔

こんにちはセドナです。

 

このブログの方向性が大体決まりました。

週1ペースぐらいで学んだことをゆるーくアウトプットしていきます。

続いても続かなくても生ぬるく見守ってくださいね(汗)

 

 

 

今、私が心理学の勉強をベースにさせていただいてるのが

「メンタリストDaigoさんの動画」です。

 

この方は、心理学や科学の論文を元に

よりよい人生にするための情報を発信されています。

 

 

動画を見ていて心に響いた言葉

厳しい天使、甘い悪魔、あなたならどっちに耳を傾けますか?

 

 

厳しい天使、甘い悪魔とはなんのことか

f:id:sedna_Output:20200129124836p:plain

 

厳しい天使

  • 耳が痛いが本人のために前向きなことをいってくれる
  • 死ぬときにいい人生だったと思える
  • 苦難から自己解決できるようになる
  • メンタルが強化される
  • 他人と比べなくなる

 

 

甘い悪魔

  • あなたはそのままでいい等「一時的な癒し」しかえられない
  • ~~してもいいよ(愚痴、悪口いってもいいよ等)
  • 死ぬときに人生もっとこうすればよかったと後悔する
  • 依存させる
  • いざってときに責任を取ってくれない

 

 

どちらに耳を傾けるかは正解はありませんが

うまく使い分けていくといいかなと思います。

 

例えば

凹み立ち直れそうにない時は、甘い悪魔によりかかり

普段は厳しい天使についていく。

 

 

普段アドバイスや優しくしてくれる人は、どちらのタイプでしょう。

そう見てみるとハッとするものがあるかもしれません。

 

 

 

 

Daigoさんは間違いなく厳しい天使です。

f:id:sedna_Output:20200129124847p:plain

誰の言葉を聞き入れ、どういう人生にしたいか



 

私はもともと弱メンタルで不眠症で通院してたぐらいです。

 

心理学の勉強をして数年。

だいぶ人生が楽に生きれるようになってきました。

通院も必要ありません。

 

人は変われるんです。変わろうと思えばだれでも。

 

(ちなみにまだまだメンタルが弱い時はありますので修行していきます