sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

【MMO歴十年以上やって得たものは】

こんにちはセドナです。

来週よいよ5.2ですね。

 

 

最近まで次の零式に行くか悩んでたのですが

結論から「いかない」ことにしました。

 

 

f:id:sedna_Output:20200212135557p:plain



 

 

私の場合、零式にいくと「ゲームの人生」になるのです。

 

集中しても攻略に一ヶ月半

のんびり行っても三ヶ月かかります。

 

それが零式3シーズンあるとして

トータル四ヶ月半、もしくは九ヶ月かかるわけです。

つまりその期間は「ゲームの人生」になるわけです。

 

今まで続いてきた習慣はとまり、自己強化成長もとまってしまいます。

 

 

 

 

時間を何に使うか。

限られている人生、有限の時間。

 

 

f:id:sedna_Output:20200212133917p:plain

 

ゲームをやるならやるで新しいことを始めてみよう。

 

例えば

  • 極戦をタンク、ヒラ、DPSでクリアできるか
  • ハウジングを深くやってみよう
  • SSから加工加筆まで新しいことをやってみよう
  • お悩み相談室をつくる(エナニソレ

 

 ゲーム内でも鍛えられることはあります。

零式でもできますが

せっかくなので新しいことを見つけてみたいです。

 

 

 

 

ゲームにはまりすぎた私の話をもう一つしましょう。

 

f:id:sedna_Output:20200212134550p:plain


FF14をやる前は、別のMMOをやっていました。

 

かれこれ7年ぐらいでしょうか。

 

ハマりすぎて寝ないで会社にいったりしたぐらいです。

 

 

 

今、そのゲームをやめて残ったものは何か

 

  • 人間関係のトラブル
  • やんわりとしたゲームの内容
  • ほぼ思いだせない

 

 

鮮明に思いだされるのは

人間関係のことぐらいです。

 

この経験があったからこそ

今の自分があるのは過言ではありません。

 

しかし零式クラスの難易度のところをクリアしても

やめてしまえばあまり記憶に残らないのです。(私の場合)

 

その場での承認欲求や喜びは体感できます。

 

 

未来に残せるのは

人とのコミュニケーション歴なのかもしれません。

 

 

 

死ぬときに、ゲームばかりの人生だった。

楽しかったからいいか、でいいのか?

 

私は嫌です。あくまでも私の場合ですからね?笑

 

 

ゲームはあくまでも趣味で、娯楽で、息抜きの場所。

そうでありたかった。

ハマるとダメなのはよく理解できた‥のでここからです。

 

 

ゲームは「趣味」なのか、「ゲームの人生」なのか。

 

 

もちろん吉Pさんや職業にしてしまう方もいらっしゃるっぐらいなので

悪いことばかりでもありません。

 

 

 

 

 

長文読んでくださりありがとうござました。

 

f:id:sedna_Output:20200212134142p:plain