sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

【悪い癖を直す方法】+加工加筆 序盤感想

 

こんばんは セドナです。

 

自キャラを軽く加工してたら

加筆がしたくてワナワナしてきました。

もはや禁断症状です(笑)

 

 

現在、加工加筆51名分 挑戦中です。

 

「3人やたら1日休む」

という計画をたててたのですが

計算すると7月頭までかかります。

 

なので「5人やったら1日休む」

という計画練り直し中です。

6月いっぱいまでに終わるはずです‥たぶん‥

 

 

しんどくも楽しい(笑)

美術とかデザインってこんな感じだったなと思い出しました。

 

自分のためにもなるし

もしかしたら相手の方も喜んでくれるかもしれない。

 

今まで学んできた習慣術と集中力を

うまくいかせるチャンスでもあります。

 

win-winの関係であったらいいなと思います。

 

 

それでは「悪い癖を直す方法」いってみましょう

f:id:sedna_Output:20200509202152p:plain

 

 

【悪癖を直すコツ】

 

直したいのに直せない。

 

スマホ依存、喫煙、食べ過ぎ、飲みすぎ‥

 

 

ちょっとしたテクで癖を遠ざけることができます。

 

 

 

今回はスマホ依存を例えでやってみました。

 

スマホでネットサーフィンをして

間がかなり立っていた‥

あると思います!

 

 

 

 

①直前の行動を見直す

 

「直前に何をやっていたか」

 

トリガーとなるものを少しずつなくしていく。

 

布団の付近に充電器を置いて手が伸びてしまう

→充電する場所を変える

 

いつも手元に携帯をおきみてしまう

→鞄にしっかりしまい込む

 

でかけてる時でも携帯ばかり

→携帯をもっていかない

 

 

 

 

 

②あえて悪い癖を義務付ける

 

「一時間、とことんSNSを見る時間を作る」

 

意図的にやることにより

脳が「習慣的な行動」を「意図的な行動」ととらえる。

 

脳が意識的にやり続けるのが嫌になってくる。

 

 

 

 

 

 

 

③番人なって自分に問いかける

 

「自分は今、スマホを触ろうとしている

それは今でなければならないのか?

時間を削ってしまう、やる時間がなくなってもいいのか?」

 

と問いかける

 

 

悪癖にはまりそうなときに

メリット、デメリットを自分に問いかける。

 

 

 

 

 

 

 

④誘惑から意識をそらせる

人の脳は欲求が長く持続するようにできていない。

 

スマホロックをかける前に

脳トレゲーム画面にしておき

開いたらこれをやる。

「2-3分 テトリスをする」など

 

 

自分の欲求に注意するのではなく

目をそらして欲求を抑える。

 

 

 

 

 

⑤「未来の自分」から「今の自分」を見る

携帯編

「携帯を見る時間は何時間?

この時間があったらやれることが沢山あるのに」

 

「一日どれぐらい携帯を見ている?

この時間を勉強やトレーニングに使えば

将来たくさんの知識がもてるのに」

 

たばこ編

「この一本、このひと箱をやめれば長生きできたのに」

 

未来からの自分からのメッセージとして考えてみる

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

まだまだ直すコツはたくさんあります。

 今回はこちらの本から参考にさせていただきました。おすすめ本です。

 

私はツイッターをよく見てしまう癖があるのですが

ダイゴさんが言ってた強烈な一言がずっと残っています。

 

「ファボは自分の承認欲求の確認である」

 

もうね、もうまさにそうだよ‥だいごさんありがとう‥

がんばるから‥笑

f:id:sedna_Output:20200509205813p:plain

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。