sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

映画「ツレがうつになりまして」から学ぶ

映画「ツレがうつになりまして」から学ぶ

うつ病の症状をアウトプットします。

 

近年うつ病の方が増えているように感じます。

 

私も数年前まではうつのような症状もでていましたし

誰でもなる可能性がある「心の風邪」です。

 

うつ病を治すには

投薬で症状を抑えているうちに正しい食事、睡眠、運動療法で治すのがいい

といわれています。

 

 早い段階で気づき、早めに病院に行き

治療することが大事です。

 

なにも全く知らないより、少しでも知識があれば

早期治療に取り組めるかもしれません。

 

身近な人、自分自身の心の変化に

気づくきっかけになればと思います。

 

f:id:sedna_Output:20200702135251p:plain

 

どういう人がなりやすい?

  • 真面目でストレスをためやすい
  • 責任感が強い
  • 几帳面
  • 完璧主義
  • 一人で解決しようとする
  • 頑張り屋

 

 

何故うつ病になるのか?

脳の神経伝達物質セロトニン」が減少→感情の不安定

セロトニン‥快楽や意欲の安定役

 

 

症状

倦怠感、意欲損失、食欲なし、いびき

味覚不調、性欲なし、不眠もしくはずっと寝ている

なにもできない、身だしなみが荒れる

頭痛、背中痛、腰痛

 天気が悪い日は症状がひどくなる

 

 

 

食べ物

セロトニンをよくだすためにはアミノ酸が必要。

バナナ、卵、納豆などがおすすめ。

 

 

「死にたい」といわれた(身内側)

  • 否定しないで話を聞く
  • 死なないでほしいと伝える
  • 自殺しないことを約束してもらう 
  • いつでも相談してという
  • 黙って寄り添うだけでも大丈夫

自殺は元気になりかけが一番危ない

よく様子をみておく

 

 

 

日記をつける(うつ病本人)

認知治療法

自分が鬱であることを認識し受け入れる力になる。

 

 

名言&学び

「割れてからでは意味がない、割れないからこそ価値がある」

心と体が壊れる前に早めに受診、休養する。

休養が最高の治療

 

「うつになった原因でははく、意味はなにか」

学ぶ何かがあったから病気になったのかもしれない。

 

「頑張らなくていい、辛かったらがんばらない

 大変だけど私も頑張らない」

本人がんばることをやめる。

看病している家族もがんばりすぎて疲労してしまう。

程よいところで息抜きをみつけていく。

 

 

「よくなったり悪くなったりまるでふりこのよう 宇宙風邪」

焦らずゆっくりじっくり治していく

 

 

「家族のために直すのではなく、自分のために直す」

自分自身の生きる力になる

 

 

「病気になったことを恥じることはない」

病気である自分も誇りに思う

 

 

「できない」→「しない」

言い方を変えるだけでも救われる

 

 

あ「焦らない」「焦らせない」

と「特別扱いしない」

で「できること、できないことを見極める」

あとで でいきましょう テキトウが一番です。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

この映画は好きで何度も観ています。

 

夫婦ってなんだろう、うつ病って、本当の愛とは‥

色々考えさせられる内容です。

愛情に包まれた映画です。

 

うつ病を知るにも入りやすい映画だと思います。

 

ご興味があったら是非ごらんください。

ネットフリックスやアマゾンプライムでも見やすいかと思います。

 

 

 

 

 

 映画と文庫本(漫画)

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 

その他参考本

身近な人がうつかなと思ったら読む本 (実用単行本)

身近な人がうつかなと思ったら読む本 (実用単行本)