sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

バビロン 大富豪の教え

幸せはお金の価値できまる

わけありませんが

無いと不幸になります。

 

お金はあるに越したことはありません。

そんなわけでこちらも勉強していきます。

 

「手間を省くものを買い、より自己成長できることに時間をかける」

これが私の目的です。

 

f:id:sedna_Output:20200819124204p:plain

 

 

お金と幸せを生み出す法則

 

①収入の十分の一を貯蓄する 

先取り貯金 

 

②欲望に優先順位をつける 

支出管理 

十分の九で暮す  

欲望には際限がない 収入が上がれば支出もふえる

その中に本当に欲しいものを考える

 

③蓄えた金に働かせよ 

投資

投資とギャンブルの区別がついていない人が多い

 

④危険や天敵からお金を守れ

賢者の忠告を聞く

お金の防衛に長けた人は無料で色々教えてくれる 

 

⑤理解していない商売には手を出すな

非現実的な利益に目をくらませるな

かならず自分で考える

人のまねをしただけでは次成功しない

 

⑥より良きところに住め

優先すべきは住 安全性豊かさ

 

⑦今日から未来の生活に備えよ

 

⑧自分こその最大の資本にせよ

 

 

 

名言

◎お金持ちの定義は

「お金を増やし方を知っている人」

お金をたくさん持っている人ではない

 

◎否定ばかりせずに素直な姿勢を

 

◎知識の前ではみな平等

 

◎富める者、貧しき者の壁は

「動いた者と動かざる者の差」

 

◎お金よりも知恵の方が価値がある

 

 

 

専門用語

◎ファイナンシャルリテラシー

 お金に対する知識を積んでいることや、その知識を使って広く活用できる能力のことを指す

 

 

 

 

中田さんの動画おもしろかったです。演技込みでみるとわかりやすい。


【バビロン大富豪の教え①】

 

 

 

イラストが少年漫画みたいにかっこいいです。

漫画だと難しく考えなくていいですね。