sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」

f:id:sedna_Output:20200822163405p:plain

 

 

 

素人が必ずハマる罠 

 

手数料ハンターに気をつけろ!

ローリスクハイリターン(リスクが低くて儲けたい)を狙ってくる

不安か欲望を掻き立てて手数料を取る

この業界の友人、家族ですら信じるな

 

 

①お金のプロを信じてしまう ×

証券マン、銀行員、生命保険、FP(ファイナンシャルプランナー)、不動産は信じていはいけない

手数料で儲けている人たち

 

 

買ってはいけないものを買ってしまう×

  • FX、外貨預金
  • テーマ型(AI、ロボット きそうなやつでつる)
  • ターゲット(年齢に応じたフィットするものはない)
  • 個人年金保険、学資保険
  • 生命保険
  • 新築マンション(家は一生もの× 老朽化)

 

 

 

 

素人でもできる投資の鉄則

 

ローリスクローリターン ほったらかし投資

 

 

★預金は1行1000万まで

銀行には制限がある 一つに全部入れるな

 

★手数料、信託料合わせて0.5%未満を選ぶ 

それ以上はて手数料ハンター

例1000万預けたら手数料5万未満のもの

 

 

★窓口よりもネットで

窓口にいくな惑わさられる(お金のプロから逃げろ)

自分で調べ勉強しよう

 

★投資のプロより「インデックスファンド」

 

 

 

 まとめ

 

長期保有、リスク分散、税制の優遇を使う

 

他人に任せず自分で調べて手続き

 

サンクコスト(すでに支払ってしまったコスト保険、証券など)を恐れず解約を

 

 

 

 中田さんありがとうございます


【お金の授業①】〜学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」素人が必ずハマる罠編〜

 

 

「マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」山崎元

 

山崎元の“やってはいけない"資産運用 もう銀行・証券会社にだまされない!」山崎元