sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

ナルシスト対策

ナルシストさんともうまくやっていきたい

f:id:sedna_Output:20200827221607p:plain

ナルシストの特徴

  • ナルシストは仕事面でいると優秀な人
  • しかし普段からマウントをとられると我々は苦労する。そのための対処法
  • 本当は自尊心が低いので、「自分はすごい」と自ら主張する
  • ガラスのハートのため少しでも批判を受けると、すぐ割れその破片で大暴れす
  • 根っこはさみしがりで怖がり屋 ハリネズミのよう
  • アドバイスや注意はかえって逆上させる
  • 他人に興味がない、自分にしか興味がない
  • ナルシストは他者との比較はぜったいにやってはだめ

 

対策

  • あなたのとことを重要だと思っていると安心させること
  • 安心させないとマウンティングしてくる不安だから
  • 独自の視点をくれる、他の人とは気づかない視点があるという
  • 誰かを助けたことを褒める チームに対してとったあたたかい行動を褒める
  • 結果や成果を褒めるとつけあがるため注意
  • いらってきたらナルシストに当たらない。自分の感情に集中する

 

具体案

①ふわっとした感じに感情を伝える

「今の言い方はもやもやするな」

 

 

②どういうことでこの感情になったかをいう

「~~~されてもやもやした」

非難をするわけではない あくまでも感情を伝える

 

③こうしてほしいという

「君のことは大事に思っているし重要だと思っている(前置きの配慮大事)

しかし~~~の時は礼儀も示さないとね」