sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

本日の学びハイライト

f:id:sedna_Output:20210302124744p:plain

 

  • 読書

先延ばしする人は早死にする! 「あとで」を「すぐやる」に変える心理学

 

自覚タスク

あとあとマイナス事態があるとわかっていて(意識に残りつつ)

行動を延長してしまうこと。

一つの延長が時間の無駄と遅れに繋がる。

あとあと悔やむこともロスになる。

あれこれ迷わずすぐやろう。

 

(感想)

身に覚えがありすぎる。

闇雲にやろうとして、よけい時間ロスしてしまった。

しっかり時間をとり集中してパパっとすませたい。

 

ーー

 

  • 動画

いい顔とよくない顔の違い

笑顔、明るい人がいい顔。

周りもよりやすい。

人に会う前はポジティブなことを考えると顔も明るくなる。

 

(感想)

暗い顔、姿勢 汚い言葉 もう不幸の表れ。

眉間にしわ寄せてないで笑顔で綺麗な言葉でいきたい。

 

ーー

  • 英語

「certainly」承知しました。かしこまりました。

「would」 

英語の丁寧な表現。

 

(感想)

日本語でいう敬語みたいなものかな。

 

 

ーー

  • 日常

 

作業の中断が入るのを書き出す。

中断されたら

あらかじめ心構えがあるのでいやな気持にならない。

受け入れられる。

 

 

スマホの壁紙を好きな写真にすると気持ちが持っていかれる。

集中できない。

ひどい時は何しようとしてたか忘れる。

単純なものに変える。黄色の壁紙とか。

 

 

 

スマホ、PC気になるもの削除、ログアウトする。

メルカリ、メールが気になって作業が中断してしまう。

手間をかけて見れないようにする。

人は面倒なことが嫌だから。

 

 

 

アマゾンなどの宅配を指定時間にまとめてする。

呼び出しで作業中断、集中力低下、不快な気持ち、マルチタスク

あらかじめ来ることを想定し、集中が散ってもいい作業をあてる。

 

 

 

明日の気候、気温などを調べておく。

当日雨でできなくなるなど

予定が狂うということがなくなる。

 

 

アドバイスはいらない。必要なのは傾聴力。

聴くだけで本人の快感度はお金をもらったぐらいに等しくなる。

話しを聞くことが大事だ。

精神を巻き込まれないようにするコツは、

自分の知識は横に置きただ聞く。助けようとしない。

観察、分析し、本人が何が一番きついのか、喜びかをみる。

 

 

 

  • Webデザイン

 昨日の書き出しを枠にしてみた。点線なのがちょと課題だ。

占いは女性ばかりなのはなぜ?
文明要因
力で独立したい。外部からの助言はイメージに合わない。 直感の才能を信じる、ありえないことが受け入れやすい。他人の指導を受けることに抵抗がない。

 

SSL

https sがついていないと危険。資料がだだもれだ。

   最近は一般化しているようだ。

 

(感想)

HTMLはやっていかないとなかなか覚えない。

自分のドメイン、サイトを作るのがひとまずの目標だ。