sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

もしかして嫌われてる‥?

f:id:sedna_Output:20211018214325p:plain

本日の学びでございます。

 

◎嫌われているかもしれない

人は「嫌われているかもしれない」と思い込みやすい。

古代の時から人は「嫌われているかもしれない」と考えた方が生き残れたという。

その思想が今も残っている。承認欲求も同じことが言える。

実は嫌われていない。それは思い込み。

嫌われるまでチャレンジしていこう。

 

 

◎自分のことをオープンに話す

自分を偽り感情を表に出さないと

人から何を考えているかわからないと警戒されやすい。

人間関係のトラブルが多い。

本人も辛いし、精神的にもよくない。

自分をいい人の見せようとすると自分のことしか見えなくなり

客観視ができなくなる。

オープンに正直に話してみよう。

 

 

(感想)

よくある(あれもしかして嫌われた‥?)

そうやって勝手に相手を遠のけていく‥気づいたら疎遠になっていた。

そんな関係はありませんか。

 

私はよくあります。傷つくのが怖いのです。

ですが実際どうでしょうか。本当に嫌われてるのでしょうか?

 

挨拶を返してもらえなかった。態度が冷たかった。

そんな些細な理由で、「嫌われた」と思い込みがちですよね。

 

 

その日はきつかった、体調が悪くて、機嫌が悪くて‥

そんな日は誰にもでもあります。

人の心理状態を理解すれば、闇雲に不安になったりしなくていいはずですね。

 

思っている以上に嫌われてないのです。

 

「嫌われた」と感じ取ってしまったら

それは「思い込みバイアス」だと組み込んでいきたいですね。