sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

【GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代】+本トレ

こんばんはセドナです。

 

今日は中田敦彦さんのユーチューブ大学が

おもしろかったのでアウトプットします。

 

タイトルは

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代

 

積み本の一つなのです(苦笑

 

動画を見て、本を読むと内容がより分かりやすくみれます。

 

 

本を読まれる際

解説動画など探してみるのもいいと思います。

 

 

理解力アップと時間節約で一石二鳥です。

 

 

 

f:id:sedna_Output:20200428214502p:plain

 

 

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

 

 

 

世の中にはギバー・テイカー・マッチャーがいます。

成功するタイプは①です。

その違いを見ていきましょう。

 

 

①成功するギバー(尊敬)

25%

与える派、利他的、みんなに押し上げられる生徒会タイプ

エンジェル投資家

 

達成・・自分にもメリットがある

計画・・まとめてやる 毎日やらない 時間を決める

自主的・・選ぶ 断れる

 

見分け方

雑誌写真‥片隅

人称‥私たち

 

「持たざる者を助ける」

 

 

 

 

 

 

②ティカー(失脚)

19%

奪う、利己的、ジャイアン

 

見分け方

雑誌写真‥全面

人称‥私

SNSの写真‥見栄えがかなりよくしている

 

「持つものに取り入る」

 

人当たりがいいテイカーが一番たちが悪い

回避するか、除去しないとギバーが餌食になる

 

 

 

 

③マッチャー(堅実)

56%

バランス派、見返りを求める

大体の人がこのタイプ

 

 

 

 

 

④失敗するギバー(搾取)

何でも与える、自分も損

 

ちょこちょこうける

境目なし

選ばない

断れないいい人

 

一番失敗しやすく不幸な人

 

 

 

 

 

成功するギバーになるためには普段から

「行動を変えれば

信念や動機もついてくる」

とのことです。

 

 

 

考え方を少し意識し、行動していきたいと思いました。

 

f:id:sedna_Output:20200428220241p:plain

 

 

 

中田さんの動画はこちらから


【GIVE&TAKE①】〜与える人こそ成功する時代〜

 

 

 

 

 

 

本日のトレーニングは

FFプレイヤー様加工加筆とさせていただきます。

sedna-output.hatenablog.com

 

 

 

 

本日の名言

 

ある人々は、誰かによくしてやると、

お返しをもらうと常にきたいしている。

 

またある人々はそうではないが、

よくしてやったことを意識していて、

相手は自分い返すべき恩義があると思っている。

 

しかし第三の人々は、

そんなことなど考えもしない。

 

彼らはブドウの木のようなもので

何の見返りも期待せずに、ブドウの身をつける。

 

(中略)

だから、誰かを助けてやったら、

あとはもう他のことに取り掛かるのだ

 

私たちはそのような人間にならなくてはならない

 

マルクス・アウレイウス(ローマ皇帝

 

 

 

 ご覧いただきありがとうございました。