sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

photoshop 自動選択 ショートカット

移動ツールで自動選択をちまちま手動でつけはずししていたけど 「コントロール」を押しながら移動させるとチェックがつく。 とても便利。いちいちチェックつけ外ししなくて◎ いどう

photoshop 円 文字を書く

アーチ型のように文字を入力する方法です。 とっても簡単かわいい。 ①シェイプ楕円を選択し、塗り&線を使用しないようにする。 ②文字ツールを選択し、円に沿ってカーソルを当てると「~」のような形に変形する ③開始地点から文字を打ってみる。アーチ形の文…

肩甲骨リセット

高血圧 高血糖 肩こり 腰痛 頭痛 メタボを予防・改善 ハーバード&ソルボンヌ大学の最先端研究から考案! 肩甲骨リセット (健康実用) 作者:根来秀行 文響社 Amazon 勉強になった。取り入れたい本。 紹介されているストレッチは簡単で気持ちがいいです。 ここが…

美しい物理のしくみ

世界はこうしてできている 美しい物理のしくみ 西東社 Amazon 勉強になった。覚えておきたいところ。 中身の写真も美しく見ごたえがある本です。 夕焼けはどうして赤いのか 太陽には7色の色が含まれ、集まると白く見える。 青い光は波長が低く散乱しやすい。…

眠トレ!

眠トレ!―――ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣 (三笠書房 電子書籍) 作者:三橋 美穂 三笠書房 Amazon 勉強になった。取り入れたいところ。 ・中途覚醒、夜間頻尿 内臓を温めるといい。腹巻をする。 ・食物繊維をとる場合は夕食頃がおすすめ。 寝つき…

Excel セルを固定したい

1「表示」タブを選択し、「ウィンドウ枠の固定」 2一覧から「ウィンドウ枠の固定」をクリック ページを右と下にスクロールすると、行と列の両方が固定されているのが確認できる

勝ち負け争い

「勝ち負け争い」とは 相手が上からものを言ってきて、こちらも腹を立て言い返す。 さらに相手もまた上から言う。言い争い、親子喧嘩のようなこと。 このパターンから抜けるコツは 相手が上から怒鳴ってきたら同じトーンで返さず 「言い方」「口調」「声のト…

反すう思考

反すう思考とは ネガティブなことを繰り返し考え続けること。 鬱病の原因になる。 対策3つ ①気を紛らわす →注意をそらすだけでも効果あり。 他のことをやる等。 ②後回しにする →考えることを後回しにする。 人はやめたいことを後回しにするとやめやすい。 ③…

大事なものは少ない。

余裕を持とう。ゆとりを持とう。 何でもかんでも一人でやろうとしない。人に頼ろう。 やることを絞り、やらなくていいことを見つけよう。 余裕ができること。 それが人にいちばんやさしくできること。 明日死ぬのがわかっていたら、誰といたい? どんな風に…

記憶に残るノートの取り方

・丁寧に書こうとしない ・電子より紙の方が覚える ・感情、感想、冗談、イラストなども一緒に書く 脳がそれをキーとして思い出す ・質問形式で書く 折り目を付けてあとで自問自答できるようにしておく。 ここの内容で最も重要なポイントは何かを考える。 ・…

生まれてくるのじゃなかったというのは口癖。 今の環境が辛くて休みたいだけなんだ。 大元は何が辛いのかをよくよく考えればただきついだけなんだ。 自分を偽って過ごしているのに疲れただけなんだよ。

戦闘意欲ゼロ射撃

隣の隣人も家族のように接しよう。 人の幸福をよろこぼう。 恨んだり妬んだりしたところでなに一ついいことはない。 悔しさをバネにするのもなんだかきついな。 自分にできることをひたすらやっていくだけだな。 タイトルが意味不明すぎた件

全力

平凡な日々はよりも、成長のある、実りのある毎日を過ごそう。 隣の芝生は青く見えるのは何故だろう。 自分にできること、他人と比べてる場合じゃない。 人生をどう生き抜くかを考えれば、他人をうらやんでる暇なんてなった。 明日も全力でござる。か、確定…

Excel 一括で足したい

①足したい行 Nの1行目 Oの1行目 Qの列に出したい場合 Qを選択し、「=N1+O1」と書きこむ ②他の段も同様に足したい 例 Nの2行目 Oの2行目 ③Q1コピー ↓ Qの列を選択 ↓ Ctrl+vで張り付ける以下のようになる

Excel 文字を一括で変換したい

①Aの列を選択し→右クリック→「表示形式」 ②変えたい項目をお好みスタイルに変更 ③例「JST」を消したい Ctrl+Fで検索する文字列を表示 「JST」入力後→置換 ④置換後どうありたいか入力→「すべて変換」 例JSTを消したい場合、置換後は何も書かない。 ⑤置換後、…

説得の引き際はいつ?

相手のためを思うなら、自分の意見を押し付けるのをやめよう。 4回説得できなかったら 相手は変わる可能性はほどんどないと思った方がいい。 一番相手のためになるのは 自分の頭で考えさせ、気づくまで待つことだ。

ならば自分が変わればいい

怒りの感情にとらわれていると 相手も傷ついていることを忘れてしまう。 自分も相手も内面は傷ついた子供なのだ。 私たちは「他人を操るのに熱心な生き物」だ。 これは2歳の時から備わっている。 私たちは小さな子供なのだ。 怒鳴り、物に当たり、嫌みを言い…

発想力

人は原始のころから変化を恐れる生き物だった。 食べ物をとりに行けば襲われ、水を飲めば感染するなど 伝統に沿った生き方をするのが安全ならば、変化は望まなかった。 今は変化しても大丈夫な時代。 むしろ変化した方がメリットがある。 発想力(クリティカ…

どっちの扶養

扶養に入る入らないで意識するべきは2つある。 目的を何にするかを明確にすると◎。 扶養してもらう人の年収の壁 103万 130万 メリット 扶養側の所得税が安くなる 扶養する人が厚生年金なら、扶養してもらう人の社会保険、年金の負担が0になる どこを意識する…

他人からの批判

他人からの批判を気にするのは 他人に自分の人生を コントロールされているということだ。 あなたにとってどうでもいい人なのだから あなたが相手をしなければ なんの影響もない。

Photoshop 別名で保存

photoshopの保存画面でJPEGなどが出なくなった。 次の項目にチェックを入れるとJPEGなどが出るようになる。 ①上の「編集」→「環境設定」 ②「ファイル管理」 ③「従来の「別名で保存」を有効にする」 理由としてはアップデートで 画像に透過情報が含まれている…

最もやるべきこと

やるべきことをリストアップし、優先順位をつけよう。 ポイントは1番が終るまで、1番しかやらないこと。 メールチェックなど細かなことは10分以内で済ませる。 タイマーを使うとメリハリができる。 結果に1つ、2つしかできなくても 気にしてはいけない。…

誰にも邪魔されない

朝起きて2時間は 最もクリエイティブな力を発揮することができる。 少し早起きをするなどして 誰にも邪魔されない自分だけの集中する時間を作ろう。 朝やるといい6選 1グリーンエクササイズ 2今日が人生最後の日と考える 3今日の計画を10分以内につくる …

photoshop タブを分離した状態で立ち上げたい。

photoshopで画像を立ち上げると タブが統合されて表示される。 分離した状態でいつも立ち上げたい場合は ① 編集メニューをクリック ② 環境設定を選択します ③ ワークスペースをクリック ④ 「タブでドキュメントを開く」のチェックを外す 再起動し次からは分…

怒りの取り扱い

自分の怒りの取り扱い方 怒りの感情を起こしているのは他でもない自分自身だ。 怒りをどう感じているかに 気づき、受け入れるには 自分自身を客観的に見ることが大事になってくる。 (あ、今怒っているな、何が悲しいんだっけ) 怒りより悲しみの部分にフォ…

過去を変える

過去は変えることはできないが 解釈を変えることはできる。 辛い過去を忘れるのではなく 自分の成長のために利用する。 はじめて意味のある過去に変わる。 過去をトラウマにするか 貴重な体験にするかは自分次第。

これぐらいならできる

モチベーションは 高いところで立ててしまうと 達成できない時に訪れるのは絶望感だ。 モチベーションが低い状態でも 達成できるものを目標としよう。 まずは「継続」すること。 これぐらいならできると考えることが大切だ。

見切りをつける

見切りをつけるなら それをしっかり理解してからにしよう。 よく理解しないまま、見切りをつけるのは 単にめんどくさくなって逃げているだけだ。 理解するまで粘ることも大切なのだ。

忘れよう。

過去の勝利や栄光を忘れよう。 過去の価値にしがみついては次の勝利はつかめない。 私たちがあるのは「今この瞬間だけ」 過去に得られた経験だけを残して前に進もう。

失敗した

失敗の数は挑戦の数に比例し 挑戦の数は成功の数に比例する。 失敗したではなく たくさんの挑戦をつき重ねていると考えれば 失敗を恐れる必要もなくなる。 経験を得たのだと考えよう。