sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

怒りの取り扱い

 

f:id:sedna_Output:20220216100549p:plain

自分の怒りの取り扱い方

 

怒りの感情を起こしているのは他でもない自分自身だ。

 

怒りをどう感じているかに

気づき、受け入れるには

自分自身を客観的に見ることが大事になってくる。

 

(あ、今怒っているな、何が悲しいんだっけ

怒りより悲しみの部分にフォーカスを当てると冷静になりやすい。

怒りの大元は悲しみでできている。

 

穏やかに表現していくこと、つまり小出しにしていくこと。

(一気だし危険。ため込み危険。破滅の連鎖。

 

相手が怯えないように、

しかし、はっきり、しっかり「何がいやで、どうしてほしい」かを

伝えていくことが大事だ。

 

悲しみにフォーカスを当てていると、伝え方も穏やかになる。

 

 

 

他人の怒りへの対応

 

怒りは相手のものであること認識する。

他人の怒りをこちらに伝染させないこと。

やられたらやり返すは破滅の連鎖。

 

相手の怒りを否定しないこと。

「そんなに怒ることじゃない←(NG)」

相手を大切にしていることにならない。

 

 

理解し、対応する意思があることを示すことが大事。

 

一旦は受け入れる。はじめに肯定する。

怒りでも何でもそうだが、はじめは受け入れること、頭ごなしに否定しない。

とっても大事。