sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

Twitter創業者 ジャック・ドーシー

中田さんの動画をみてアウトプットします。

ツイッターよく見るのに創設者よくしらないです。もったいない。

(動画の解釈がちがったらすみません)

 

f:id:sedna_Output:20200611223231p:plain

 

ジャック・ドーシー

第二のジョブズ氏と呼ばれる

 

8歳でパソコン 10歳で凄腕

幼少期障害ありのコンプレックスのためPC技術でカバー

 

14歳 タクシー会社 ソフトウェア開発

大学2校中退、契約社員転々とする

 

24歳 たくしー救急車手配サービス(若い頃に何かしら実績を残す)

ミュージック、ファッションにも

ジョブズの影響で勤務社危うし

 

ビジネスマン向けのチャットをみる

「若者は自分の今をいいたいのだ」と気づく

ニーズありと気づく

 

見て観察したものの本質を見抜く「洞察力」に優れる

 

沈みかけの会社から自分で会社を作る

30歳 ツイッター社創設

テキストメイン、文字数制限あり

 

爆発的ヒット

 

自由人 裁縫、ヨガしたい アート

33歳 会社から解任(ジョブズに似ている)

 

スクウェア社を設立

スマホで物理的にクレカ決算できる とても便利

 

小さな店はクレジットカード導入がまだでいていない

スマホで決済できないかでつくる

 

ツイッター社5年間ぐらつく

 

37歳ディズニーカンパニー取締役就任

 

39ツイッター社復帰(ジョブズに似ている

スクウェア兼任

 

これから最先端で彼はどう輝くのか

第二のジョブズ氏になるのか

 

お給料140円しかもらっていない 140文字だからとしゃれこんで

 


【ジャック・ドーシー①】〜Twitter創業者!第2のスティーブ・ジョブズという異名を持つ天才起業家の知られざる能力にTwitter誕生の秘密が!〜【偉人伝】

 


【ジャック・ドーシー②】〜Twitter創業者!時代の最先端を突き進む男は次にどこを目指すのか!?〜【偉人伝】

 

 

感想

 

人が何を求めているか「洞察力」

成功する人はよくみていますね。

勉強になりました。

人と同じことをやっていては成功しないんですね‥