sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

最強の面白い脳 脳の仕組み

中田敦彦さんのユーチューブ大学

 

好きなところをノートにアウトプットしてましたが

ブログにやってみようと思います。

 

自分も記憶に残りますし

遊びに来られた方にもなにかヒントになる・・かもしれない・・?笑

 

解釈が間違っていることもありますのでご注意ください。

 

f:id:sedna_Output:20200611185040p:plain

 

「記憶や感情はどうやってつくられるのか?」

 医学の父 「ヒポクラテス

 

 

 

 

左脳 論理的思考、ロジカル

右脳 直感、空間、アーティスティック

 

 

 

f:id:sedna_Output:20200611204035p:plain

 

 

f:id:sedna_Output:20200611204048p:plain

 

 

 

【記憶を鍛えるには】反復すること(たくさんシナプスを行き来させる)

(ワーキングメモリ)

短期記憶 大脳皮質で処理 すぐ忘れる

長期記憶 忘れたころに思いだし 何度も反復させる 長く記憶に残る

 

 

自分の運動にかかわる行動が記憶に残る

自転車をこぐなど

ウォーキングしながら読書は◎(安全地帯で)

 

記憶が一番定着する方法→睡眠

タイミング 

脳にいれた鮮度そのまま「直後」に寝ると

ガチンと記憶に残る

 

エピソード、意味は覚えにくい→反復でおぼえていく

 

 

---------------------------------------------------------------

 

【脳の病気】

 

脳卒中 

脳梗塞 脳の血管が詰まる

脳出血 脳のこぶが破裂する

 

原因(老化、食生活、生活習慣、高血圧)

 

高血圧バンバン血を流す→生活習慣により血管が肥大化もしくは収縮→ポンプでばんばん→破裂

 

 

うつ病

24年間11倍増加

ストレスにより海馬が傷つけられているのでは説

セロトニン抗うつ薬

 

 

アルツハイマー

脳の中のゴミが蓄積する

 

掃除役が処理できないぐらいのゴミがでると

掃除役がパニックになり暴れだす

炎症

 

 

 

 

 

 


【脳①】記憶や感情は脳の中でどうやって作られるのか?

 


【脳②】感情の生まれ方・運動神経の仕組み・恐ろしい脳の病気

 

 

 参考本

ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 脳 (ニュートン式超図解 最強に面白い!!)

ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 脳 (ニュートン式超図解 最強に面白い!!)

  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

脳の仕組み面白いですね。

全然知りませんでした。待てよ義務教育?笑

勉強したら直後に寝た方が記憶に残るというのが一番得たところです。

図汚くてすみません・・!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。