sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

【ストレスゼロにする読書】+本トレ

 

こんにちはセドナです。

 

本日のトレーニングはSS加工加筆にしました。

明日動画もアップします。需要あるかわかりませんが(笑)

 

f:id:sedna_Output:20200417152841p:plain

 

 

本日の学びアウトプット

 

ストレスゼロにする読書 10の対策

 

 

①十分なモチベと時間が足りない

15分、30分 スキマ時間 とりあえず読む

 

 

集中力が続かない

タイマーを使い集中時間をきめる

 

 

③読むスピードがなかなか速くならない

速く読むのは意味がない

読むべき本を素早く見極めること

著作の本シリーズや、著作が推奨している本など

 

 

ボキャブラリー不足

知らない単語を単語帳に書き意味を調べる

読めなかった口惜しさ、悔しさの感情を利用する

人は感情と一緒に覚えると記憶に残る

 

 

どの部分に集中すべきか選べない

最初から最後まで読もうとしない

目次から優先順位を決める

 

 

⑥新しい理論、細かい情報の理解ができない

まずは自分が持っている知識との共通点を合わせていく

ここまでなんとなくわかったがよい

 

 

⑦メインや議論のポイントがつかめない

事例、自己紹介などはとばしていいところがある

「しかし」「つまり」「たとえば」などの接続語に注目

 

 

エビデンス(証拠)の価値が測れない

著作プロフ、参考文献を見て見極める

 

 

⑨⑩理解するための知識、経験がない

入門書などをみる

漫画や解説動画などオススメ

 

 

こちらより参考にさせていただきました。

 

知識を操る超読書術

知識を操る超読書術

 

 

 

 

本日の名言

 

グラスに半分ワインが残っているのを見て

「もう半分しかのこっていない」と嘆くのが悲観主義

「まだはんぶんものこているじゃないか」と喜ぶのが楽観主義者である

 

ジョージ・バーナード・ショーアイルランドの脚本家)

 

 

 

シャンパンは勝利の時に飲む価値があり

敗北の時には飲む必要がある

 

ナポレオン・ボナパルトフランス共和国皇帝)

 

 

 

今日久しぶり飲むので楽しみすぎて名言までワイン系をさまよってます(笑

楽しみます。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。