sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

【わかりやすく伝える】+本トレ

いい匂いと思って買ったボディスプレーが

トイレの芳香剤のような匂いな気がしてきました。

こんばんはシャボンスプレーセドナです。

 

 

 

 

「人にわかりやすく伝える」

 

これって自分も相手も楽に話せるいいコツですよね。

 

今日は本で学んだことをアウトプットします。

5つ、SPICE法と呼ばれるものです。

 

 

①単純化

私たちの脳は単純を好み、メッセージがシンプルであればあるほど

スムーズに理解することができます。

 

②私的利益感

うっかり自分のことばかり話してしまいますね。

「あなたが得をする」ということがなければ人は納得してくれなません。

 

③意外性

知識に裏打ちされた「意外性」を武器にします。

人はその人の目立ったところを元に、評価の大部分を決めています。

 

④自信

伝えたいこと「たった一つ」伝わればいい。完璧にやる必要はない。

と割り切って話すことが自信につながり説得力が増します。

一点集中して「目立った特徴」を演出することで、聞き手は耳を傾けてくれます。

 

⑤共感

共感を得るには、適切な質問で相手の気持ちを探る必要があります。

どんな問いかけでも、相手の悩みの中心にある感情や出来事を先に共感すること

すると相手の心にも貴方への共感が生じるのです。

 

 

 

 

f:id:sedna_Output:20200411222515p:plain

スムーズに揉めずに、私も相手も楽に会話。

WINーWINの関係だと思います。

 

 今日はこちらから学ばせていただきました。

知識を操る超読書術

知識を操る超読書術

 

 

 

本日のトレーニングです。


30秒8体 #ドローイング 早送り 2020/4/11

 次注意したいこと

脚の傾き

 


#写真模写 練習30分 早送り 2020/4/11

髪の練習をしているのに顔の違いが気になりました。

やはり人は顔に目が行くのだなと思います。

髪はメリハリが大事ですかね‥

今日も勉強になりました。

 

 

 

本日のことわざ

 

鉄は熱いうちに打て

鉄はまだ柔らかければ、思い通りの形になる。

人も同じで若く純粋なうちに鍛えれば理想の形になる。

何かしようとしてるときは、気持ちが高まった時が良い。

つまり物事は機を逃さず実行すれば成功するという意味。

 

 

パって開いてパって目に入りました。

やる時はやる 集中力の使い方 いいなと思いました。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

f:id:sedna_Output:20200412000523p:plain