sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

【本を読み切るためのコツ】+本トレ

こんばんはセドナです。

 

先日「トレーニングをさぼってもいい日」をつくりました。

 

そしてゲームを好きな時間までやってみました。

 結果ほぼ一日中FF14にログイン。

 

ゲームのキャラは育っても

自分自身の成長はギミックの脳トレぐらい

その日は知識も何も得てない・・

 

なんともむなしい気持ちになりました・・

 

もうゲーム沼にはハマりたいくない(苦笑)

娯楽は娯楽

気を付けていきます。

 

 

 

 

 

それでは本日は

本を最後まで読み切るためのコツをご紹介します。

 

f:id:sedna_Output:20200415221930p:plain



 

 参考にさせていただいたのはこちら

知識を操る超読書術

知識を操る超読書術

 

 

 

 本を読む前に下準備が大事だと書いてあります。

 

そしてその準備として「メンタルマップ」というものを作ります。

 

メンタルマップとは

人生の目的や行動を箇条書きにし

視覚化したもの

 

興味を持続させ

途切れた集中力を復活させることです。

 

 

 

書き出す内容は三つです。

 

 

①なぜその本を選んだのか

 本の読み方の基礎作りがしたい

 

 

 

②その本から何を得たいのか

効率の良い本の読み方を得たい

一回読んで満足、忘れるを防止したい

 

③読んだ後どいういう状態になっていたいか

この先に出会う本も効率よく学びたい

無駄のない読書

 

 

 

 こういったように読む前に目的を書き出すのです。

 本を読む下準備があるだけでだいぶ違うと思います。

 

私の場合は本の表紙や、各章ごとに書きこんでみようかと思います。

 

本に書きこむなんて‥なんて抵抗がありました。

 

しかし自分らしい学び本が出来上がっていく‥

 

そう思うとさらに本が好きになっていました。

 

自分のオリジナル本よかったらつくってみてくださいね

 

 

f:id:sedna_Output:20200415112037p:plain

 

 

 

 

本日のトレーニングはドローイングのみです。

極戦で目が疲れて頭痛です(笑)


30秒8体 #ドローイング 早送り 2020/4/15

 

 

 

本日の名言

 

 

人間にとって成功とはいったいなんだろう。

結局のところ、自分の夢に向かって

自分がどれだけ挑んだか、

努力したかどうか、

ではないだろうか。

 

岡本太郎

 

岡本太郎さん熱いです。

 

時々ブログはもういいんじゃないかと思のですが

自分を表現しろ!って言われた気分です。

背中押されました。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。