sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

【ストレス解消のヒントに繋がる映画】+本トレ

こんにちはセドナです!

 

みなさん

不要な外出を強いられる中、退屈してませんか?

 

ストレス解消につながる映画なんていかがでしょうか。

 

f:id:sedna_Output:20200404150611p:plain

 

 

 

 おすすめはこちら

インサイド・ヘッド」「脳内ポイズンペリー」です。

インサイド・ヘッド (吹替版)

インサイド・ヘッド (吹替版)

  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: Prime Video
 
脳内ポイズンベリー

脳内ポイズンベリー

  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: Prime Video
 

 

 両方とも脳内の感情が擬人化している映画です。

 

「喜び」「悲しみ」「怒り」「嫌悪」「恐れ」

 

それぞれの感情が主人公の幸せのために

奮闘する姿を描いています。

 

 

この感情の擬人化は認知療法にも使われています。

 

 

例えば

怒り、イライラなどを感じたら

 

「お、今イライラがやってきたぞ」

「アンガーマックス星人が大暴走だ」

など想像してみます。

 

感情を「客観視」することは

分析することになります。

冷静になれるかもしれません。

 そしてストレス解消にも繋がるわけです。

 

 

 

 

 

 

これは「やめたい行動」にも使えます。

 

例えばネガティブをやめたい

 

ネガティブな感情が湧いた

「ネガネガ太郎が脳内でエキサイティング」

と考えます。

 

擬人化することにより

本来考えていることから気持ちをそらす。

ネガティブな感情も和らぐのではないでしょうか。

 

感情に名前を付けてあげると楽しくなってくるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

映画を観て笑って泣いて

感情コントロールのヒントをもらって‥

f:id:sedna_Output:20200404145752p:plain

自分からいい一日にしちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日トレーニングです


30秒8体 #ドローイング 早送り 2020/4/4

次に活かしたいところ

  • 次のステップとして丁寧に細かく‥

 

 


#写真模写 練習30分 早送り 2020/4/4

次に活かしたいところ

  • 最初の位置取りが微妙だった
  • ドローイングで鍛えるしかない
  • 逆空間意識

 

 

 

 

 

 

本日の名言集

遺伝子レベルで考えれば

あなたがあなたとして生まれる

確率は三千兆分の一だ

ダイゴさん

 

生きてる理由、生まれてくるんじゃなかった

そんなこと考えてしまう時期もありました。

でもこの奇跡の確率で生まれてきた命。

大事にしたいですね。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。