sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

【メンタルを強くしたい】10の方法

前もアウトプットした気がしますが

何度見直してもいい内容なのでもう一度いきます。

 

心が弱っているときほど

多く活用し深く落ちていかないようにしたいですね。

 

2018年 南メソジスト大学心理学科の研究

 

f:id:sedna_Output:20200616183627p:plain

 

①朝起きたら

今日は楽しいことを選ぶように心がけよう」という

×人の目、みんながやるから 望まない行動をとりがちです

自分で楽しい行動を選ぶことを意識しましょう

 

 

 

②辛いことがあったら深呼吸

深呼吸を2-3分するだけでストレスが半分軽減とのことです

シンプルだけど強力で緊張がとけます

はく時間は長く、吸う時間は短く

 

 

 

 

③寝る前に「その日よかったこと」を記録する

感情とセットで書いてください

寝ると記憶の定着率があがります

寝る直前にいいことを思い出し

脳に強く残していきましょう

 

 

 

 

 

 

④感謝の気持ちを表現する

共感能力、人生の満足度UP、助けられてると実感できます

感謝の気持ちを伝える時=嬉しかったの記憶を思い起こす行動です

 

 

 

 

⑤瞑想

5分やるだけでも集中力44%UP

楽しいのに悲しい過去を思い出すなど阻止できます

目の前のことに目を向けましょう

過去より今を生きましょう

(アプリもいっぱいあります)

 

 

 

 

⑥筆記開示

仕事終わりなどその日起きたことを書く

いやなことなど 行動、感情をセットに書く

感情の処理がしやすくメンタルコントロールが強くなります

 (寝る前はやらない、眠れなくなります)

 

 

 

⑦ストレスを感じた瞬間

前にも同じことがあり、結果オーライだったこと

最低でも2分間思い出す

一年前の悩みは覚えてますか

今悩んでいることも、時が経てばなんてことはありません

 嫌なことに対する抵抗力UPになります

 

 

 

 

⑧30分つかって

自分の好きなものの写真をとる(FFならSS)

自分が幸せになれるものちゃんと探してみましょう

写真、音楽、本など好きなものを集めるでもOK

 

 

 

 

⑨ネガティブ思考に気が付いたら一旦受け入れる 

ネガティブ1つ思ったら

それを乗り越える考え(ポジティブ)対策を3つ出してみましょう

 

 

 

 

⑩過去に自分を傷つけた人を許すよう頑張る

慈悲の行動はメンタルに◎

なかなか難しいですね。

心が鍛えられ性格まで変わるとのことです

 

 

 

f:id:sedna_Output:20200616183649p:plain

 

全部はやらなくていいそうです。

 

③、⑥、⑧は自分も毎日やっています。

心の安定化に十分役立ってくれています。

 

 

メンタルが強い人は、強い態度をとることではなく

「何事にも動じない心」を意味します。

 

感情の安定化させ、動じない心をもちたいですね。