sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

鬱病=鉄欠乏

f:id:sedna_Output:20210831220738p:plain

5人鬱病の人がいて、その5人に本や動画をおすすめしても誰もみない。

私のプレゼンがへたくそすぎでは‥

と思いつつ、鬱病で行動ができないのかなとも思う。

 

私の師であり、最もメンターとして尊敬しているDaigoさん。

その方がオススメしている本を読んだ。すごく読みやすかった。

 

 一番おどろいたことは

 

鬱病=鉄欠乏かもしれない。

 

この発想はなかった。

鉄欠乏は疲労感、肌荒れ、不眠症口内炎など様々な症状を出す。

おまけに老化まで促進してしまう。

 

本書ではヘム鉄のサプリメントをおすすめしているが

科学的には鉄をサプリメントでとるのはあまり好ましくないと聞く。

だからといって食物で摂取するのは大変だ。 飲み物はどうだろう。

 

鉄分を多く含んでいる飲み物を探し、自分なりにヒットしたものを選んだ。

私は毎日これを飲むことにした。

 味が独特だが、牛乳などを混ぜたりすると飲みやすい。

向き合っていきたい鉄欠乏。