sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

やりたいことの見つけ方

  

中田さんの動画より抜擢。自分もやってみました。


【やりたいことの見つけ方①】人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(How to Find Out What You Want to Do in Life)

 

好きなことを仕事したい×

得意なことを仕事にしよう◎

 

大事なこと(価値観)自分がどうありたか

安定か変化か、一人か大勢化など‥

 

Q1尊敬する人

だいごさん、中田敦彦さん、黄色い帽子のおじさん

 

Q2思春期の大きい経験

デザイン学校のとき人生で一番がんばったような

 

Q3社会にたりないもの

休み 働きすぎ

 

Q4「何を大切にしてそう?」 

身内といわれた

 

Q5伝えたい行動 

自分に正直に自由に

 

Q6伝えたくない行動

人生ずっとテレビやゲームだけしてだらだら生きたら?

逆にすると信念になる

→あなたの魂は何をしに生まれたのだろう

 

 

 

得意なこと(才能)長所をまとめる

Q1一番充実していた体験?→取扱説明書になる

今。

ダイゴさん、中田さんのおかげ

 

Q2最近イラっとしたことは?

人は「自分だったらこうするのに」というときにイラってする

え、結構いつも?笑

確かに赤文字そうだなあ‥

 

Q3「自分のいいところは」

勉強運動がんばってるところといわれた

 

Q4仕事をやめてもっとやりたかった部分は?

新しい技術で新しいものをつくってみたかった

 

Q5これまでで成果がでたことは?

メンタル、体型強化 

 

 

 

好きなこと(情熱)興味があるから好きな

合理的でも生産的でもないものが好き

 

Q1お金を払ってでも勉強したいこと

投資、英語

 

Q2本棚にはどんなジャンル

メンタル本、心理学、ビジネス本、実用書、投資、英語

 

Q3救われたと思えるジャンル

セルフコンパッション、マインドフルネス瞑想

 

Q4お礼を言いたい人、仕事

きせきちゃん、身内、だいごさん、中田さん

どの仕事も経験になった

 

Q5世の中に対して怒りを感じたことは

日本人の働きすぎ

 

 

情熱×才能

 

f:id:sedna_Output:20201107211857p:plain

感想

うわあデザイン系ない

心理学系なのかなー海外行きたいんだー

 

やりたいことかー

ぼんやりだなあ

 

中田さんの例がすごすぎてついていけない笑

 

私は集団は嫌だなー

人とあまり関わりたくないなー

なにがしたいんだろう

寺に修行?自然関係?

この本買おうかな

 

 

 

 動画とは関係ないけどこちらの本もよかったです。

科学的な適職

科学的な適職