sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

幸せになる勇気

おはようございます セドナです。

アドラー心理学 本 「幸せになる勇気」の アウトプットをはじめます。

 

 

今回は本の「目次」を感想&テスト回答風で書いてみます。

 

DaiGoさんいわく、

テスト風に考えて、あとで読みながら答え合わせをする。

こうやると記憶に残るそうです。

おもしろそうですね。実際にやってみましょう。

 

 

私が書いてる感想&答えは必ず正解してるわけではございません。

間違ってると思います。

これからアドラー先生に覆していただきましょう!

---------------------------------------------

 

 

 

 

それはもっと、明るく友好的な訪問になるはずだった。

この最初の一行を見て吹き出してしまいました(笑)

やっぱり来てくれました青年!

またこの二人のやり取りが見れるのだと終始ニヤニヤ。嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

目次

 

アドラー心理学は宗教なのか

(感想&自分なりの答え)以下略

これは違うでしょうね 誤解を招く心理学って書いてありましたね

 

 

 

教育の目標は自立である

自立なんでしょう・・

承認欲求の話?他人の人生を生きてる?今回もくるのでしょうか

 

 

 

尊敬とは「ありのままにその人を見る」こと

深い興味深いです。存在そのものを認めることでしょうか?

 

 

 

「他者の関心事」に関心をよせよ

それは認めるって事になるからでしょうか?

 

 

 

もしも「同じ人種の心と人生を」を持っていたら

ドッペルゲンガーみたいな?成り立たなさそうですね。

違う人がいるからこそこの世は楽しい、はずです。

 

 

 

勇気は伝染し、尊敬も伝染する

イイ! 伝染するなら進んでやりたいです。

確かに零式行きだすと周りも行きだす的な?(笑)

 

 

 

「変われない」ほんとうの理由は

他者の人生を生きていることでしょうか?

本当に変わりたいと思ってるとかも?

 

 

 

あなたの今が過去を決める

すぎさった過去も考え方次第で変わりそうですね

 

 

 

悪いあの人、かわいそうな私

なんでも人のせいにしてるうちはなにも変わりません。

相手も非があるだろうけど、自分にも非がないかまず見ないと。

問題は内なる自分の中で起こっているはずです。

 

 

アドラー心理学に魔法はない

魔法ではない確かに 勇気を学べる心理学!

 

 

 

教室は民主主義国家である

ちょっとよくわからないです。 

 

 

叱ってはいけない、褒めてもいけない

これをやると上下関係になってしまうことですね。

ありがとうという言葉で存在を認め、横の関係になることだったはず。 

 

 

問題行動が目的はどこにあるのか

復讐 特別な存在でありたい。みてほしいんです。 

 

 

私を憎んでくれ!見捨ててくれ!

なんだろうこのタイトルは(笑)

ある意味インパクトに残りますね 青年暴走?

 

 

 

罰があれば罪がなくなるのか

なくならないですね~なんでだろう

被害者の心が少しは報われるから罰がある?

 

 

 

暴力という名のコミュニケーション

暴力により行動制圧する 

はや一方的 相手はただ怯えるだけ お互い何も得るものがない 

 

 

怒ることと叱ることは同義である

怒ることが感情 叱ることが理性

アドラー心理学では違うんですね 新しい考え楽しみです。

 

 

 

自分の人生は、自分で選ぶことができる

自分で決めることそれが自分の人生でしょうか?

 

 

 

褒めて伸ばすを否定せよ

上下関係なるからですよね 

では伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか

 

 

 

褒賞が競争を生む

順位をつけないということ

この思考になると世界は素晴らしくなるでしょうね 

 

 

共同体の病

なんだろうわかんない思いつかないです

 

 

人生は不完全から始まる

最初から完璧な人間はいないです。そして最後まで?

 

 

私であることの勇気

他人の人生を生きない そんな人生?

 

 

 

 

その問題行動は「あなた」に向けられている

私を見て欲しいってことでしょうか

 

 

 

なぜ人は救世主になりたがるのか

人の役に立つにことで自分の価値を高めるためでしょうか

 

 

 

教育とは仕事ではく交友

年齢関係なく 同じ人として 誰もがみな学ぶべき先生

 

 

 

すべての喜びまた、対人関係の喜びである

人に役立てた時の幸福度は半端ないです

 

 

 

信用するか?信頼するか?

信用は条件付き、信頼は無条件 きっと後者が正解でしょ!?

 

 

なぜ仕事が人生にタスクのなるのか

生きるすべとして仕事をする

やりすぎると自分がなくなってしまう?

 

 

 

いかなる職業にも貴賎はない

どんな職業でも役に立てているということ 仮に風俗でも

誇りをもってやる

 

 

 

大切なのは与えられたものをどう使うか

感謝すること?ん?!どう使ったらいい?!

与えさせてもらうことが多いから、逆に与えられるとビビります(笑)

 

 

 

あなたに親友は何人いるか

友達は人数じゃない質

自分を理解してくれる人ほど大切です。

 

 

 

先に信じること

信じることの勇気 無条件の愛

 

 

 

人と人とは永遠に分かり合えない

完全に分かり合える人なんてまずいないですね。

家族でさえ。 だからきっと楽しい。

 

 

 

人生は何でもない日々が試練となる

毎日毎日が積み重ね 時間を無駄にしたくないですね 人生は有限

 

 

 

与えよ、さらば与えられん

無償の愛 見返りを求めない愛 

気がついたらみんな与え合って愛情に溢れるってことでしょうか

 

 

愛は落ちるものではない

愛は与えるもの 落ちるのは恋?キャ

 

 

愛される技術から愛する技術へ

誰もみな最初は愛されたい どうやって変えていくんでしょう

 

 

愛とは二人で成し遂げる課題である

共に生きていくってこと

共に人生という畑を耕し生きていくことでしょうか

 

 

人生の主語を切り替えよ

他人の目線ばかり気にしない 「私」がどうしたいかでしょうか?

 

 

自立とは私からの脱却である

ええ?!なんだろう気になる 無償の愛ですか?

 

 

その愛は誰に向けられているのか

ええその人そのものじゃないのですか?

最終的に自分に返ってくるでしょうか?

 

 

 

どうすれば親の愛を奪えるのか

問題行動?すごいタイトルですね

 

 

 

人は愛することを恐れている

寂しい 自立してなかったからでしょうか?

 

 

 

運命の人はいない

白馬の王子様はいない 

人脈は自分から切り開いていきたいですね

 

 

 

愛とは決断である

イイ!

 

 

 

ライスタイルを再選択せよ

選ぼう 学ぼう

 

 

シンプルであり続けること

人生は思ったよりシンプルでした。

とっても簡単に考えていいです。

それが難しいんですけどね(笑) 

 

 

 

新しい時代をつくる友人たちへ

若い人たちに希望を発見を。

私も人生トータルで見ればまだまだ若い 、はず(笑)

 

 

 

 

 

 

 

以上です。読むのが楽しみになりますね。

答えがトンチンカンなこと言ってそうですが、それも楽しんでいきます(笑)

f:id:sedna_Output:20190622101714p:plain

恥をかく勇気を