sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

無意味な人生に意味を与えよ

アドラー心理学

本 「嫌われる勇気」のアウトプットの続きです。

------------------------------- 

 

人生の意味とは何か?

 

アドラーの答えは

「一般的な人生の意味はない」

 

「人生の意味は、あなた自身に与えるものだ」

 

あなたはその人生に意味を与えることができる。

 

あなたの人生に意味を与えられるのは、他ならぬあなただけ。

 

 

 

迷うのは当然 あなたが自由を選ぼうとしている

 

 

他者から嫌われることを恐れず、他者の人生を生きない、自分だけの道を生きる

 

 

 

困難に見舞われた時こそ前を見て、「どうしてこんなことになったのか?」を考えるべき

 

 

 

誰かが始めなければならない

他人が協力的でないとしても、それはあなたには関係ない

あなたが始めるべきだ

他人が協力的であるかどうかなど考えることなく

 

f:id:sedna_Output:20190621103143p:plain

人生は思ってたよりシンプル 自分らしい人生を

 

(感想)

嫌われる勇気、読み終わりました。

毎回鳥肌が立つぐらい、学ぶべきことがたくさんありました。

 

他者の目線を気にせず、他者の人生を生きない。私らしい人生を。

 

今後もアドラー心理学を手元に生きていきたいです。

 

読んでよかった、出会えてよかった、勧めてくれた友人に感謝します。

 

 

 

 

青年が最後の最後でデレてくれたんですが、また急でしたね。ちょと腑に落ちない(笑)

あれでしょ!?続編の「幸せになる勇気」にでてくるんですか!?

開くまで楽しみにとっておきます(笑)