sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

「いま、ここに」強烈なスポットライトを当てよ

アドラー心理学

本 嫌われる勇気 のアウトプットの続きです。

------------------------------------------

人生全体にぼんやりとした光を当てているからこそ、過去や未来が見えるような気がしてしまう。

 

「いま、ここに」に強烈なスポットライトを当てていたら、過去も未来も見えない。

 

我々はもっと「いま、ここに」だけを真剣に生きるべき。

 

過去が見えるような気がしたり、未来が予測できるような気がしてしまうのは、あなたが「いま、ここに」を真剣に生きておらず、ボンヤリとした光の中に生きている証。

 

人生は連続する刹那であり、過去も未来も存在しない。

 

あなたは過去や未来を見ることで、自ら免罪符を与えようとしている。

 

過去にどんなことがあったなど、あなたの「いま、ここに」は何の関係もないし、未来がどうなるかなど今ここで考える問題ではない。

 

私の人生はこうだから、 その通り生きる以外ない、悪いのは私ではなく、過去であり環境なのだと。

ここで持ち出される過去は、まさしく免罪符であり、人生の嘘にほかならない。

 

 

直線のように見えるかこの人生は、不断の決心を繰り返してきた結果、直線に映ってるだけに過ぎない。

 

「いま、ここに」にスポットを当てるということは、今できることを真剣かつ丁寧にやっていくことである。

 

f:id:sedna_Output:20190619092707p:plain

辛い過去は終わった 不安な未来も考えるだけ無駄 今を生きよう

 

(感想)

強烈なスポットライトをあてて、過去も未来にも捕らわれず今を生きる。

素晴らしい発想です。

 

過ぎたこと、起きてもいない将来への不安、考えても仕方ないです。

 

大切な今このひと時、丁寧に毎日生きていきたいですね。

 

今日も勉強になりました。