sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

放っておくと進行する病気

本「身近な人がうつかなと思ったら読む本」のアウトプットの続きです。

 

----------------------------------------

【周囲にいる人まで一緒に落ち込んではいけない】

鬱病の人は、自分はダメな人間だと思う傾向があり、すっかり再起不能な人間になったかのように思い込んでしまう。

本当は鬱になったから悲観的になっているだけ。

人格まで変わったわけではない。

 

周りの人は一緒に悲観的にならず見て見ぬふりをしないこと。

 

 

うつ病はきちんと治療すれば比較的改善しやすい病気

 

 

 

【うつは心の風邪と言うけれど】

風邪と同じ誰もが発症する可能性がある。

風邪の場合こじらせると肺炎になって死亡することがあるが、うつ病は最悪の場合、自殺まで発展してしまう。

 

一番の大きな違いはうつ病の場合、自然治癒する可能性は低い

 

放っておくと進行する病気

 

本格的な鬱になると いつまでたっても気分が晴れず、むしろ時間が経つが経つほど深く落ち込んでいく。

 

 

 

愚痴をこぼさない人、家族に甘えられない人、悟られないように頑張ってしまう人の場合、ある日気付いた時にはすでに重症になっていることがある。

 

 

 

うつ病になる前兆

  • 部屋の掃除をし全くしない
  • 休みの日も寝てばかりいる
  • 疲れが取れない
  • やる気が起きない
  • 不安が続く
  • イライラする
  • 物事が決められない
  • 集中できない
  • 性欲がない

 

 

初期中期

  • ふらふらする
  • 将来のことが不安になる
  • 眠れない
  • 早く朝目覚める
  • 眠りすぎてしまう
  • 体重が減る増える
  • 便秘になる
  • 頭が重い
  • 頭が回らない
  • 動悸がする
  • 体が鉛のように重い
  • 急に多弁になる
  • そわそわして落ち着かない
  • クヨクヨ
  • 物忘れが増える

 

 

ひどくなると

  • 動きが緩慢になる
  • 孤独だ
  • 常識外れたことを考える
  • 引きこもって外出しない
  • 何をしてもむなしい
  • 生きる希望がない
  • について考える

 

f:id:sedna_Output:20190619101231p:plain

見て見ぬふりをしない

(感想)

なんだかいつもとおかしいな、とかどれだけ気づけるか。

普段からどれだけ見れてるか。

気づいてあげたい。

 

声をかけるだけでも力になるのかなこういうの。

先が気になります。

 

この本すごく読みやすいです。

勉強になりました。

 

 

身近な人がうつかなと思ったら読む本 (実用単行本)