sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

人生とは連続する刹那である

アドラー心理学

本「嫌われる勇気」 のアウトプットの続きです。

--------------------------------------------

 

人生は登山と例える青年

 

人生をと山のように考えている人は、自らの生を「線」としてる。

 

線として捉えるのではなく、人生は点の連続だと考える。

 

線のように映る生は点の連続であり、人生とは、連続する刹那である。

 

我々は「今、ここ」 にしか 生きることができない。

 

我々の生とは、刹那の中にしか存在しない。

人生が線であるなら、人生設計も可能でしょう。

しかし我々の人生は点の連続でしかない。

計画的な人生など、それぞれが必要か不必要かという以前に、不可能である。

 

f:id:sedna_Output:20190618120141p:plain

今この瞬間 このひと時が大事

(感想)

私たちは過去でも未来でも生きれない。

今このひと時が一番大事なんですよね。

一分一秒無駄にしたくない、でも気づいたらSNSで何時間も時間を使っている(笑)

一瞬一瞬を大切に過ごしていけるよう意識していきたいですね。

 

今日も勉強になりました。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え