sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

人生最大の嘘

アドラー心理学

本 嫌われる勇気のアウトプットの続きです。

--------------------------------

 

人生を先延ばしにする行き方

遠い将来に目標を設定して今はその準備期間と考える

本当はこれがしたいけど、やるべき時が来たらやろうと考える

 我慢の時期だと思っている

 

 

目標などなくてもいい

「いま、ここ」を真剣に生きること

 

人生はいつもシンプルであり、深刻になるようなものではない

 

刹那を真剣に生きていれば、深刻になる必要はない

 

20年終わった生も、90年で終わった生も、何も完結したせいであり、幸福な生なのである



 

人生における最大の嘘

今ここを生きていないということ

 

過去を見て未来を見て、人生全体をにうすらぼんやりと光を当てて、何か見えたつもりでなること

今ここから目を背け、ありもしない過去と未来に光を当てている

 

 

人生の嘘を振り払って恐れることなく、「いま、ここ」に強烈なスポットライトを当てること

 

 

決めるのは明日でも昨日でもない「いま、ここ」

 

 

f:id:sedna_Output:20190620114641p:plain

今を真剣に生きる

 

(感想)

毎日が奇跡で明日は必ず来るとは限らない

だから今を大切に、大切な人に大切だと伝え、ありがとうを言う

明日死んでも後悔しないように

 

それぐらい切羽詰まって生きててもいいかもしれません。

やりたいこと、明日死んでも後悔しないように。

ちょっとずつやっていきたいですね。

 

今日も勉強になりました。