sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

ワーカホリックは人生の嘘

本「嫌われる勇気」

アドラー心理学アウトプットの続きをさせていただきます。

 --------------------------------------------------

 

●世の中善人ばかりではない、対人関係で不快になることがある

 

いずれの場合も、攻撃してくるその人に問題があるだけであって、決してみんなが悪いわけではない

 

神経症な人はなにかと「みんな」、「いつも」、「すべて」と言った言葉を使う

→「みんな嫌っている」「いつも自分だけ損する」「全て間違っている」など

 

アドラー心理学ではこういった生き方を、人生の調和を欠いた生き方と考える

 

物事の一部だけを見て、全体を判断する生き方

 

 

 

10人がいるとして

 

1人はあなたのことが嫌い

2人はあなたのことが大好き

7人にはどちらでもない人

 

 

 

この時、あなたを嫌う人に注目するのか、それともあなたのことが大好きな2人にフォーカスを当てるのか、あるいはその他7人

 

人生の調和を欠いた人は、嫌いな人1人だけをを見て「世界」を判断している

 人生の調和を欠いていると、その1人だけに注目して、みんな私を笑っていると考えてしまう

 

 

馬鹿にしたりする人はほんの数人でしかない

 せいぜい10人のうち1人

 

そのような愚かな人は関係を断ち切っても構わない

 

どうでもいいはずのごく1部にだけ焦点を当て、そこから「世界」全体を評価しようとしている

 

 

 

 

 

対人関係がうまくいかないのは、自己重要や他者信頼、他者貢献ができてないのが問題

 

 

 

 

ワーカホリック(仕事中毒)

 

仕事が忙しいから家族を省みる余裕がない

 

→仕事を口実に、他の責任を回避しようとしているだけ

 

「仕事」とは会社で働くことを指すのではない

家庭での仕事、子育て、地域社会への貢献、趣味、あらゆることが仕事であって、会社で働く仕事は1部に過ぎない

 

会社の仕事だけしか考えてないのは人生の調和を欠いた生き方

 

「行為レベル」でしか自分の価値を認めることができない

 →自分が養ってきた1番高い価値がある

働けなくなったときの「行為レベル」でしか自分を受け入れない人たちは、深刻なダメージを受けることになる

 

f:id:sedna_Output:20190614104408p:plain

フォーカスをあてたい人 大好きって言ってくれる人

 

(感想)

嫌いな人に一日モヤモヤつぶされるのって本当勿体ないですね。

人生は有限。

大切な人たちのために、時間を使いたいですね。

勉強になりました。