sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

与えよ、さらば与えられん

おはようございます。

 

今日、朝ウォーキングしてたら

金木犀の香りがしました。

 

昨日の夜は

さんま、栗ご飯、柿、さつまいも

と秋ご飯でしたよ。

 

幸せですね。

些細なことでも、幸せだと感じれること。

それが人生の幸福度を高めていくそうです。

 

そんな綺麗なセドナでお送りしております(笑)

 

 

 

 

それではアドラー心理学

 幸せになる勇気の続きです。

------------------------------------------------

 

 

他者に無条件に信頼や尊敬をよせる

これは「与える」行為になる

 

他者に何かを与えることができるのは

基本的に裕福な立場にある人

 

 

自分の手元にそれだけでの蓄えがなければ

与えることはできない

 

あなたは何も与えようとせず

与えてもらうことばかり求めている

 

 

心を豊かに保ち

その蓄えを他者に与えていかなければならない

 

他者からの尊敬を待つのではなく

自ら尊敬を寄せ

信頼を寄せなければならない

心が貧しい人間にあってはいけない

 

 

与えるからこそ、与えられる

 

 

与えてもらうことを待ってはならない

心の物乞いになってはならない

 

すべての議論は「愛」に集約されていく

 

f:id:sedna_Output:20190926095506p:plain

 

(感想)

どうして愛されないのか

どうして愛してもらえないのか

求めてばかりいるからですね

 

自分から愛してみてください

きっと返ってきます

 

 

 

自分自分、自分の事ばかり。

相手も疲れちゃいますね。