sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

「信用」するか?「信頼」するか?

おはようございます。

レイドの攻略が終ったら○○しようって考えるのが最近の楽しみです。

ええ、そんな早く終わらないです(笑)

 

レイドも「メントレ、ボケ防止のため」にいっている

と思うようにしてます。

 

他人と比べてしまうのがレイド。

承認欲求、競争心が渦巻くレイド。

「人と比べない」

この環境に身を投じて鍛えるのです。

自分のプレイヤースキルを理解しながら、焦らずやっていきます。

 

 

 

 

 

それではアドラー心理学

本 幸せになる勇気の続きです。

 

--------------------------------------------

 

 

「信用」

相手のことを条件付きで信じること

 

「信頼」

他者を信じるにあたって、一切の条件をつけないこと

 

 

人を無条件で信頼するためには

「その人を信じる自分」を信じること

 

自分の判断に自信がなければ、どうしたって担保のようなものを求める

 

自己信頼あっての他者信頼

 

 

 

 

仕事は利害によって結ばれた「信用」関係

 

交友はあくまでも「この人が好きだ」という関係

その人は条件で見るのではなく、その人自身を信じている

つまり「信頼」関係

 

 

 

 

f:id:sedna_Output:20190907090237p:plain

 

(感想)

一度裏切られたら(裏切られたと思う時点で依存らしいですね)

なかなか信じることって難しいですね。

 

 

たりてなかったのは自己信頼か・・・

許せなかったのも自分を信じれなかったから

今日もハッとさせられました。

 

まだまだ小物なんだなあと自覚します。

ええい嘆いてる暇があったら勉強だ!

 

 

 

(目次答え合わせ)

信用するか?信頼するか?

信用は条件付き、信頼は無条件 きっと後者が正解でしょ!?

 

イキってて笑っちゃいまいした(笑)

+他者を信じるのは自己信頼

+交友は条件で見ないその人自身と一緒にいたいか