自立とは、「わたし」からの脱却である
昨日、心理学に通じてるお友達に会って
ブログ更新にやる気が出た単純セドナです。
こんにちは!
こちらFF14プレイ時間です。
もう何年目ですかこのゲーム。
ゲームでも対人関係で学ぶことはかなり多いです。
しかしそろそろ十分ではないでしょうか。
「FF14をもっとライトに生きる生活がしたい」
と思うこのごろ。
ライトに生きるのは覚悟がいります。
例えば次のレイドからは行かないとか。
見てくれが育つものを育てない。取りに行かない。
サブジョブ、マウントとか。
自分がやりたい、楽しいと思ったものだけやる。
大切な人と過ごす時間に使う。
自分らしく、承認のためじゃない、何に時間を使うか。
5年後、10年後ゲームのキャラが育っているより、自分が育っていたい。
ライトプレイできる人って
実はすごいんじゃないかと思ってしまいます。
レイドもボケ防止になるのはいいんですよね。
ボケ防止はレイドじゃなくてもいいんですよね。
ブログに書くとますます覚悟が決まりそうです。
決意表示かな??(笑)
それではアドラー心理学
本 幸せになる勇気、続きいきます。
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自立とは、「わたし」からの脱却である
「弱さ」
この世に生を受け
周囲の誰もが私に気にかけ、昼夜問わず食事や排泄の世話をする
家庭という王国に君臨ふる独裁者のような状態
⇓
己の「弱さ」によって、大人たちを支配している
「弱さ」とは対人関係において恐ろしく強力な武器になる
多くの大人たちもまた
自分の弱さや不幸、傷、不遇な環境
そしてトラウマを武器として
他者をコントロールしようとする
心配させ、言動を束縛し、支配しようとする
泣くこと
つまり己の弱さをアピールすることによって周囲の大人を支配し
自分の望み通りに動いてもらわないと、明日の命さえ危うい
彼らは甘えやわがままで泣いてるのではない
生きるためには
世界の中心に君臨せざるを得ない
しかしながらいつまでも世界の中心に君臨することができない
自分は世界の一部だと了解しなければならない
「自立」とは「自己中心性」からの脱却
自立とは、「わたし」からの脱却である
愛とは2人で成し遂げる課題
私の幸せでもなくあなたの幸せでもなく
私たちの幸せを追い求めなければならない
その時初めて、私から脱却できる
自己中心性から解放され
本当の自立を果たすことができる
自立とは子供のライフスタイルから脱却し
自己中心性から抜け出すことである
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(感想)
わがままで泣いたり、機嫌が悪くなることって
自己中心だったんだなて
アドラー心理学で気づけました。
距離が近ければ近い人ほど、機嫌が悪くなるのはあります。
怒ったり、泣いたり。
まだまだ自分は弱い、弱すぎる。
気づけたからまた一歩前進ですね。
勉強しててもダメな時はダメです。
でも、知らないより知ってる方がいいですね。
勉強になりました。ありがとうございます。