sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

大切なのは「与えられたものをどう使うか」

こんにちは

夏秋の境目をたのしんでますか?

秋風、秋の虫の声が気持ちいいですね。

 

温度差のせいか、家に風邪引きさんがいます。

みなさんも体調管理などにお気を付けください。

 

 

 

それでは久しぶり「アドラー心理学

本 幸せになる勇気の続きです。

-------------------------------

 

 

「尊敬」

 

ありのままのその人のことを見ること

 

その人がその人であることに価値を置くこと

 

特別である必要はない

 

あなたがあなたである事、それだけで価値がある

 

 

 

尊敬を通じて、そう伝えること

子供たちはくじかれた勇気を取り戻し、自立の階段を登り始める

 

 

その人がその人を尊重すること

その人のことを無条件で受け入れ、信じているから

 

 

 

尊敬信頼は同義

 

 

 

逆に尊敬していない人のことを

信頼するのはことはできない

 

 

 

ここが嫌い、ここが我慢できない、私は出会いに恵まれていないと嘆く人

 

ただ仲間を作ろうとしていないだけ

つまり対人関係に踏み出そうとしていない

 

 

大切なのは

何が与えられる与えられるのではなく

与えられたものをどう使うか

 

どんな相手であっても尊敬を寄せ、信じることはできます

 

環境や体調に左右されることなく

あなたの決心一つによるもの

 

 

 

f:id:sedna_Output:20190917115811p:plain

尊敬=信頼

 

 

(感想)

いやあ・・アドラー心理学すごいなあああ・・

 

最近子供には「自分で決めていい」という言葉をかけれるようにはなってきました。

でも時々自分の価値観を押し付けていることもあります。

 

尊重=信頼 でもある

 

 

 

 

 

(目次答え合わせ)

大切なのは与えられたものをどう使うか

感謝すること?ん?!どう使ったらいい?!

与えさせてもらうことが多いから、逆に与えられるとビビります(笑

いやあこういうの本当書かなくていいですね(苦笑)

恥ずかしいです