sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

人生は「なんでもない日々」が試練となる

おはようございます。

 

iPhoneのスクリーンタイムをみてたら

SNSを見る時間は一週間で24時間でした。

7日間のうち1日使ってるんです。

とてももったいないですね・・

 

それで対策を立てたんですが

  • SNSを見る時は5分~30分タイマーをかけてみる
  • 見ようとしたときに「またツイッターみようとしてる」と声に出す
  • 見る前に問題を解くアプリをやる
  • ツイッターのアプリを削除
  • ネットが見れるアプリを苦労する位置に移動
  • 一時間見たら見れないよう制限をかける

 

今これをやっています(笑)

 

  • 見る前に問題を解くアプリをやる

これ結構好きです。頭にもいいですしね。

 

 

 

それではアドラー心理学

本 幸せになる勇気の続きです。

-----------------------------------------

 

 

 

マザー・テレサ

世界平和のために、我々は何を出すべきですか?という問いに対し

「家に帰って、家族を大切にしてあげて下さい」という答え

 

 

 

世界平和のために何かをするのではなく

 

まずは目の前の人に、信頼を寄せること

 

目の前の人と、仲間になること

 

そうした日々のの、小さな信頼の積み重ねが

いつか国家間の争いをなくしていく

 

 

目の前のことだけ考えてればいいのか?

 

良いも悪いもそこから始めるしかない

 

自分自身が争いから解放されなければならない

 

 

 

全体の一部である自分が最初の一歩を踏み出す

変わるかもしれないし変わらないかもしれない

結果がどうなるかなど今考えることではない

 

あなたにできることは、一番身近な人に信頼を寄せること

 

我々にとってはなんでもない日々が試練であり

今ここの日常に大きな決断を求められてい

 

その周辺を避けて通る人に本当の幸せを獲得できない

 

なんでもない日々の対人関係に思いを寄せてください

 

 

 

 

f:id:sedna_Output:20190920092313p:plain

 

 

(感想)

ただシンプルに

目の前にいる人に、信頼を寄せるだけでいい

 

誰でも仲良くやらなくていいんですね

 

とってもシンプル