sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

わたしであることの勇気

アドラ心理学

 本 幸せになる勇気の続きです

 --------------------------------------------

 

 

アドラー心理学では

人間の抱える最も根源的欲求は

所属感だと考える

 

つまり、孤立したくない

 

ここにいてもいいんだと実感したい

 

 

 

 承認には終わりがない

 

他者から褒められ承認されること

 

褒められつかの間の価値を感じるが

承認には終わりがない

 

そこで得られる喜びなど

所詮外部から与えられたものにすぎない

 

他者からネジを巻いてもらわなければ動けない

ゼンマイ仕掛けの人形と変わらない

 

 

褒められることでしか幸せを実感できないとは

人生の最後の瞬間まで褒めることを求める

 

その人は依存後に置かれたまま

永久に求め続ける生を

永遠に満たされることない生を送ることになる

 

 

他者からの承認を求めるのではなく

自らの意思で自らの承認をするしかない

 

私の価値を他者に決めてもらうこと

これは依存

 

 

一方、自分の価値を自ら決定すること

これを自立と呼びます

 

あなたの価値を決めるのは

他の誰かではない

 

 

 人と違うことに価値を置くのではなく

私であることに価値を置く

 

f:id:sedna_Output:20190822164859p:plain

自らの意思で自らを承認




(感想)

 

ゼンマイ人形の例えが妙にしっくりしてしまいました

 

褒めても時期がが過ぎればリセットされ

継続的に褒めないといけなくなる

 

アドラー心理学のおかげで

自分自身はだいぶ自己承認できるようになったけど

人様にはなにができるんだろう・・

常に力不足、勉強不足を感じます

とりあえずは、まず自分から・・

 

 

(目次答えあわせ)

私であることの勇気

他人の人生を生きない そんな人生?

 

お、これ承認欲求かさなった!?笑