sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

教育とは「仕事」ではなく「交友」

アドラー心理学

本 幸せになる勇気の続きです

--------------------------

 (青年に対して哲人)

アドラー的な教育に失敗し

いまだに幸せを実感できてない理由は

 「仕事」として生徒たちと向き合おうとしているから

 

仕事・交友・愛の三つから

人生のタスクを開始している

 

 

 

 生徒を一人の「友人」としてみるべき

 

 

カウンセリングとは自立に向けた再教育であり

カウンセラーとは教育者である

 

 

f:id:sedna_Output:20190902105738p:plain

仕事ではなく交友関係



(感想)

短いですが、ハッさせられました。

 

子供でも当てはまるし大人でもあること。

 

上下関係になりがちになりそうな時

「友人として」みること

 

このことを思い出し対等でありたいと思います。

 

相変わらず人をうっかり褒めっちゃって

なんか偉そうだなって思う時があります(苦笑)

 

ツイッターなんか「いいね」押すだけでいいのかもしれない・・

ツイッターって心の勉強にすごくいいと思うんです。

 

 

 

 

(目次)

教育とは仕事ではく交友

年齢関係なく 同じ人として 誰もがみな学ぶべき先生

 

ほんとこれ

忘れないで私