sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

すべての人間もまた対人関係の喜びである

アドラー心理学

本  幸せになる勇気の続きです

--------------------------------------------------

 

「孤独」

 

人間は「私を疎外する他者」の存在があってはじめて、孤独を実感できるもの

 

本当の一人であれば、孤独も生まれない

競争もなければ嫉妬もない

 

孤独は関係の中だけに存在する

 

 

他人から逃れることが絶対にできない

 

つまり人間の抱える全ての悩みは、対人関係にある

 

 

 

 

一人になってしまえばいいのかと

それは違う

 

なぜなら

人間の喜びもまた対人関係から生まれるから

 

一人で生きる人は悩みのない代わりに喜びもない

扁平な一生を送ることになる

 

他者の目で見て

他者の耳で聞き

他者の心で感じる

 

 

 

 

f:id:sedna_Output:20190906113822p:plain

 

 

(感想)

「一人で生きる人は悩みのない代わりに喜びもない

ジブリの「かぐや姫」の月の世界を思い出しました

イメージはあんな感じでしょうか

 

私はリアル一人になれる時間がほぼないので

山にこもりたいとか寺に入りたいとか思ったりするですよ(笑)

 

 

人が居なければ、苦しみも悲しみも、喜びも幸せも感じ取れないんですね

日々の生活に感謝しなくてはいけませんね

 

 

 

 

 

(目次答え合わえ)

すべての喜びまた、対人関係の喜びである

人に役立てた時の幸福度は半端ないです

 

最近役立ててない気がする・・