sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

勇気は伝染し、尊敬も伝染する

アドラー心理学

幸せになる勇気のアウトプットです

 

------

 

子供も一人の人間であるからこそ、最大級の尊敬を払わねばならない

 

 

見下すのではなく、仰ぎ見るのではなく、媚を売るのではなく、対等な存在と接する

彼らの興味に共感を寄せながら

 

そして生徒たちに尊敬教えて欲しい

 

あなたが身をもって実践することによって

尊敬するとはどういうことかを示す

 

尊敬という対人関係の土台を築く方法を示し、尊敬に基づく関係のあり方を知ってもらうのです

 

臆病は伝染する そして勇気も伝染する

 

 

理解者がいなくとも、まずあなたが松明に火を灯し、勇気を尊敬を示さなければならない

 

誰もいない一人きりのよ道に見えるでしょう

 

しかしあなたのあげた火は、数百メートルの離れた誰かの目にも届きます

あそこにいる火がある限り

あそこに行けば道がある

 

やがてあなたの周りには何十人何百人という人が集まります

その明かりに照らされたのは何十何百という仲間たちです

 

 

教育に関わらずあらゆる対人関係の第一歩はそこになる

 

 

 

f:id:sedna_Output:20190628104555p:plain

何事もまず自分から

(感想)

勇気は伝染し、尊敬も伝染する

素敵な言葉ですね。

尊敬してほしければ、愛してほしければ、何事もまず自分からだと思っています。

 

しかし、対象が子どもになるとなかなか横の関係になりにくくなりますね。

一人の人間として、対等に接せるように日々意識していくしかありません。

 

 

 

目次答えあわせ

気は伝染し、尊敬も伝染する

イイ! 伝染するなら進んでやりたいです。

確かに零式行きだすと周りも行きだす的な?(笑)

 

 というか感想ですね!

いいお話でした。