sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

アドラー心理学に「魔法」はない

アドラー心理学

本 幸せになる勇気のアウトプットの続きです

 ---------------------------

 

我々が語り合うべき事は一点「これからどうするか」

 

 

悪いあの人、かわいそうな私には

語るべきことが存在しないから、聞き流す

 

 

悪いあの人の話を聞き

かわいそうな私の話を聞き

それは辛かったね、あなたは何も悪くないよと同調すれば

一時の癒しは得られる

 

カウンセリングを受けて良かった

この人に相談して良かったという満足感もあるかもしれない

 

 

それで明日から毎日はどう変わるのか?

 

 

 

 

また傷ついたら癒しを求めたくなるのではないだろうか?

結局それは依存ではないのか?

 

アドラー心理学ではこれからどうするかを語り合う

 

目の前にいるあなたを知れば充分ですし

原理的に私は過去のあなたなど知りようがありません

 

過去など存在しない

 

あなたが語る過去は、今のあなたが神妙に編さいされた物語にすぎない

 

カウンセラーはこの三角柱を相談者に渡してしまうことがある

そして「どの話をしても構いませんので、今から喋る内容を正面にして見せてください」とお願いする

 

すると多くの方が

自らこれからどうするかを選び

その中身を考え始める

 

アドラ心理学は魔法ではない

建設で科学的な、人間への尊敬に基づく、人間の心理学

 

f:id:sedna_Output:20190711102547p:plain

答えは実は本人にでている

 

(感想)

心理学の学校に行ってるときに、やってたことを思い出しました

 

椅子を三つ置いて、一つは悩んでる自分、一つはそれを聞く自分、もう一つは第三者から見た自分だったかな?

一つずつ座ってその立場になって会話していくという方法です

 

相談内容は、大体自分の中で答えがでているのです

聞く側はアドバイスするのではなく、本人がどうしたいか察し導くことと学びました

依存させてはならない

 

なかなかむずかしいですけど

察する力はやっぱり観察力ですかね・・

 

アドラー先生の解決法、結局わらなかったけどこれですかね??

 

 

 

目次答え合わせ

アドラー心理学に魔法はない

魔法ではない確かに 勇気を学べる心理学!

 

ちょと違いました(笑)

建設で科学的な、人間への尊敬に基づく、人間の心理学が正解です