sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

アドラー心理学は宗教なのか

アドラー心理学

本「幸せになる勇気」のアウトプットの続きです。

------------------------------------------------

 

 

宗教と哲学の違い

 

ここは思い切って「神」の存在を除外して考えると分かりやすくなる。

 

宗教も、哲学も、そして科学も、出発点は同じ。

→私たちはどう生きればいいのか、これらの問いから出発したもの

 

 

両者の共通点

客観的な事実認定に止まる科学と違って、

哲学は宗教では人間にとっての「真・善・美」まで取り扱う。

 

 

最大の相違点は物語の有無。

 

 

宗教は物語によって 世界を説明する。

うなれば、神は世界を説明する大きな物語の主人公。

 

それに対して哲学は物語を退ける。

主人公のいない抽象の概念によって、世界を説明しようとする。

 

 

 

真理のた探求のため、暗闇に伸びる長い竿を歩いているとする。

 

常識を疑え自問自答を繰り返すると、暗闇の中から内なる声が聞こえてくる。

 

~これ以上進んでは何もないこれが真理だ~

 

ある人は内なる声に従って歩むことを止める竿を飛び降りる。

 

歩みを止めて途中で降りることを宗教と哲学とは永遠に歩き続けること

 

 

哲学は「知を愛する」のという意味を持つ。

→哲学は「愛知学」であり哲学は「愛知者」

→学問というより生きる態度。

 

 

宗教は神の名の下に全てを語る。その神から託された教えを語る。

 

 

 

 

 

我々はその対処について知ってると思った瞬間、それ以上求めようとしなくなる。

 

私はいつまでも 自分を考え、他者を考えて、世界を考え続ける。

 

ゆえに私は永遠に「知らない」

 

自分の知識が完全でないことを知っている。

 

私は無知である 。

 

 

 

 

f:id:sedna_Output:20190624110045p:plain

無知だからいつまでも学びたい

 

 

 

 

 

 

 

 

(感想)

目次の答え合わせします。

 アドラー心理学は宗教なのか

(感想&自分なりの答え)以下略

これは違うでしょうね 誤解を招く心理学って書いてありましたね

 

これは正解!やった!?

 

 

宗教と哲学の違いなんて今まで考えたことなかったです。

 

なるほど物語の有無。信じるものがある。

哲学はいつまでも学び続ける愛知学。

どちらも好きです。

 

宗教の勉強もしてみたいです。

信じている人に寄り添えるし、スピリチュアルも好きですから単純に興味があります。

 

ただ、積み本が20冊ぐらいあるんです(笑)

本を読む時間を少し作りたいです。

 

今日も勉強になりました。