sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

あなたの「いま」が過去を決める

こんにちは 

8日ぶりにブログ更新です。

 

私の趣味であるFF14の大型アップデートがあり

そちらに集中していました。

 

メントレも続けていけると思っていたのですが、マルチタスク(同時作業)になってしまい、時間がかかる上に悪影響になると思ったため、思い切ってお休みしました。

 

 

メントレをやらないとどうなるか自分でも興味がありました。

 

◎結果

  • 睡眠不足
  • 次の日起きても精神の疲れがとれていない
  • いらいらしやすい
  • 頭がぱんぱん
  • 余裕がない

しかしゲームは最高に楽しかった(笑)

どうなるか分かったので収穫ありと思うようにします(汗)

 

 

◎漆黒5.0やってみて

シナリオが心理学やアドラーを学んでいる人が作ったのかな

ってぐらいハッさせられることが多かったです。

人の弱いところを上手に出せており感情移入しやすかったです。

まるで自分の事のように喜怒哀楽を感じることができました。

 

 

そんなわけでアドラー心理学

 

本「幸せになる勇気」の続き

久しぶりアウトプットさせていただきます。

 

---------

【あなたの「いま」が過去を決める】

 

歴史とは、時代の権力者によって

改ざんされ続ける巨大な物語

 

歴史の中では、常に「いま」が一番正しい

ある権力が圧倒されれば

また新たな為政者が過去を書き換えていく

 

 

人間は誰もが「わたし」という物語の編さい者であり

その過去は「いま」の私の正当性を主張すべく

自由自在に 書き換えられていく

 

人は過去に起こった膨大な出来事から

「いま」の目的に合致する出来事だけを選択し

意味づけをほどこし

自らの記憶としている

 

「いま」の目的に反する出来事は消去する

 

 

犬に噛まれた少年の話

 

母親に「野良犬にあったらじっとしていなさい、逃げたら追いかけてくるから」

 

言われた通り待っていたら噛まれた

 

そして通りすがった男性に助けてもらった

 

「世界は危険なところであり人々は私の敵である」という世界観を持っていたが

 

世界は安全なところであり人々は私の仲間である」と考えるようになってきた

 

 

 

それを裏付けるようなエピソード

 

自分は犬に噛まれたのか

それとも助けてもらったのか

 

 

 

アドラー心理学では「使用の心理学」といわえる

 

自らの生を選べるという点

 

◎過去が「いま」を決めるのではない

 

◎あなたの「いま」が過去を決めている 

 

 

f:id:sedna_Output:20190709110444p:plain

過去を決めつけているのは自分なのかもしれない


 (感想)

歴史、時代の部分

漆黒やってるとまさにそうだなって思いした

誰もが自分たちが正しいからぶつかり合うんですね

 

過去も考え方次第で変わりますか

きつかったことも経験になったと切り替えていけるといいかもしれませんね

 

 

 

 

目次答え合わせ

 あなたの今が過去を決める

すぎさった過去も考え方次第で変わりそうですね

 

あってるかな?久しぶり読んだら文が難しく感じました。