sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

本日の学びhighlight 21/3/4

 f:id:sedna_Output:20210304191010p:plain

 読書

 

 

つみたてNISAはこの8本から選びなさい

つみたてNISAはこの8本から選びなさい

  • 作者:中野晴啓
  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

つみたてNISAの選択基準 6か条

①国際分散投資しているもの

日本株は三分の一にしておく

日本株もかう「日本株はのぞく」をえらばない

④ターゲットファンドは選ばない

⑤為替ヘッジがないもの

⑥純総資産50億以上のところ

 

 ーーーーーーーー

動画

つみたてNISA  BANK ACADEMYさん

 

質問1.株価が上がっていても、つみたてNISAをはじめていい?

 

つみたてNISAは長期運用なので、

足元の相場はあまりきにしなくていい。

 

相場が下落しても安く買えるメリットがある。

短期的な相場は気にせず、思い立ったらはじめて見よう。

 

 

 

質問2.どこに投資したらいい?

 

オススメは

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

三井住友・DC年金バランス30(債権重点型)

 

最初は小額からはじめてみよう。各1000円ずつがおすすめ。

 

 

質問3.つみたてNISAの積立額は変更できるか?

 

いつでも変更可能。

楽天証券などであればネット上ですぐ変えられる。 

 

生活がきびしい、ゆとりができた等の変更理由はあり。

 

ただ「相場が下落しそうなので積み立てを増やしたい」は

つみたてNISAの特徴と合わないので注意。

 

ーーーーー

英語

I'd like to ~したい

 

sometime いつか

 

Can you tell me about ~ ~について教えてほしい

 

ーーーー

webデザイン

リンク張り、ページ飛びがうまくブログでできなかった。

今日はあまり時間がとれなかった。

 

ーーー

日常

 

今日は各ルーティンを30分ずつにした。

切り替わりに3分瞑想したら全部やれた。

かなり急ぎ気味だが集中してやれば

早い段階で終わるということが分かった。

うまいこと活かしいいきたい。

 

夜のルーティンがぐだっている。

メールチェック買い物、ブログへのアウトプット、筆記開示。

これも朝のルーティンを活かして30分ごと短期集中でやれるようにしてみたい。

 

投資の環境が整いそうなので、それまでにつみたてNISAについて調べる。

本や動画でオススメ投資株がよくあるが、

何で選んでいるか自分の頭でも理解して選びたい。

投資は自分の頭で考えてやることが大前提だと思う。

だけど独学すぎてちょと心配だ(笑)

窓口の手数料ハンターのところにだけは相談にいかないぞ‥