sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

今日の学び Highlight 21/03/03

f:id:sedna_Output:20210303182843p:plain

 

 

  • 読書
筆記療法: トラウマやストレスの筆記による心身健康の増進

筆記療法: トラウマやストレスの筆記による心身健康の増進

  • 発売日: 2004/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

筆記療法 トラウマやストレスの筆記による心身健康の増進 [ ステファン・J.レポーレ ]

 

(感想)

文章が固くて読みにくッッ けどたのしい‥

たくさんの研究者が集まって証明している筆記療法。

筆記開示は私になくてはならないメンタルメンテナンス。

だからこそよりよく詳しく知りたかった。ダガッ

 

ーーーー

  • 動画

職場の人間関係のやる気ダウン原因

 

他人の悪口は他人にいうべきか、否か

⇒他人に言わない方がいい

その日もモチベが続く。

紙に書く。モヤモヤした言語化することでスッキリする。

セルフコンパッションもオススメ。

 

⇒他人に言うと

その日のモチベダウン。翌日まで引きずる。

人に話すことでアウトプットになり長期記憶になる。

 

 

 

職場になじめない人の原因

やる気を司る3つ

この3つが削がれるとやる気がなくなっていく。

      • 衝動性
      • 計画性
      • 報酬性

 

インターネット4時間以上みていると

      1. 不安、孤独が増加
      2. 仕事、勉強のやる気が落ちる
      3. 周りになじめなくなる

 

(感想)

誰かの悪口を言うとその人とも交流しにくくなる。

いった後も気分悪し、罪悪感も。

紙に書き、何が不満でどういう考え方をしたらいいか見つめ直していく。

私はモヤモヤしたらまず書き出す。

他人に言っても解決しないのがほとんど。

 

ーーーー

  • 英語

I don't like ~~ very much.

私は~~があまりすきじゃない

ソフトに好きじゃないと伝えたいときにvery muchと使う。

 

I don't like ~~at all.

全く好きじゃない。

 

kind of

 そのような種類

 

well,   so,   Oh

ええと、ところで、ああ、

 

ーーーー

  • Webデザイン

ブログをHTMLで書いた。

すごく見づらいので後で修正。

でもまだ表示おかしい笑

ブログの機能ってすごい‥!

 

 ーーーー

  • 日常

 ルーティンを次々やりたいが、まったり休憩をはさみ時間が経過してしまう。

3分瞑想を挟むなどして、切り替えてサクサクおわらせたいところだ。

 

ルーティン中に家のことをついついしてしまう。

荷物開けなど午後集中が途切れてもいいことをする。

If thenルール

 

ルーティンの優先順位を変える

ウォーキング⇒読書⇒Webデザイン⇒英語

 

自分休暇は0がつく日にする。