sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

【FF14】零式に挑むためのモチベ維持

こんにちは せどなです。

 

零式など、難しいところに挑戦するほど

モチベ維持が必要になってきますね。

 

そこで心理学をつかって

私が意識しているモチベ維持をご紹介させていただきます。

 

 

 

①他人と比べない、比べていいのは「自分だけ」

 

カレーとお寿司のおいしさを比べますかな?

 

人は一人一人それぞれ違う生き物です。

 

他者と比べても何の意味がありません。

 

比べていいのは自分自身なんですね。

 

今日はここのギミックができるようになった。

今日はPTの人とうまく会話ができた。

 

どんな些細なことでもいいんです。

 

昨日の自分と比べて

どこが成長できたかを比べていくことが大事です

 

f:id:sedna_Output:20190802150432p:plain

 

 

 

 

②予習をする時は

マルチタスク(同時作業)ならないようにする

 

ギャザクラをしながら、動画予習

ご飯を食べながら動画予習

チャットしながら動画予習

 

なんてことありませんかな

 

集中力が途切れる上に頭に入りません(笑)

 

時間も倍かかり、何度も予習しなくてはならなくなります

効率が悪いですね

 

動画を作られてる方も10~15分ものが多いです

 

この時間はしっかり集中してみる

と決めて見るとよいかもしれません。

f:id:sedna_Output:20190802151215p:plain

 

 

 

 ③木人をたたく

 

私もDPSは高くはありません

 

しかし「叩かないより叩く」にこしたことはありません。

 

私の場合はタイマーをかけて一点集中をします。

 

こちらもマルチタスクにならないようにするためです。

 

毎日

  • 庭の木人10~15分(ボス戦一戦がこれぐらいなので)
  • 木人討滅3回
  • プロのジョブの方の動画を拝見

これを一セット30分はやるようにしています

 

 

自然とこのタイミングで、このスキルが戻ってくるなど勝手に身についてきます。

 

f:id:sedna_Output:20190802152259p:plain

 

 

 

 

 ④楽して金策をする

装備や薬、食事などなにかとお金がかかる零式です。

 

 ギルがなくてついていけない→モチベ低下

 

忙しい現代社会の皆さんに楽して金策をしてほしい。

 

金策のコツは

今ユーザーが何を求めているか読むのが大事です。

 

今は零式、零式に必要なものは

‥装備、マテリアル、薬、ご飯、装備をつくための素材 他

 

 

金策の一つとして

モブハンツアー(A36体)など

小一時間で50~60万稼げることもできます。(2019/8現在)

 

 

 

稼げるチャンスを見逃さないようにしたいですね

f:id:sedna_Output:20190802153341p:plain

 

 

 

 

 

 ⑤ギスを受け流す

 

野良で零式に行ってると稀にギスギスPTにあいます。

50回に一回ぐらい(感覚的に)

 

大抵は皆さん良い人ばかりです。

 

きっとギス発言をする方も

  • 焦っている
  • イライラしてる
  • リアルで嫌なことがあってゲームに持ってきてしまった
  • ストレスが溜まっている

 

など相手の立場になってみましょう

 

そうなんだね、仕方ないね

と穏やかに受け流せます。

 

 

 

大事なのは

自分も怒って同じ土俵に立たないことです。

 

相手と同じレベルになりたくないですよね。

 

 

野良で会う方は一生に一回ぐらい会うと思って接してみてください。

 

些細なことで怒っている&落ち込む自分がもったいないです。

 

怒ると疲れますしね(笑)

 

 

f:id:sedna_Output:20190802154753p:plain

 

 いうわけで、何かのお役に立てればと思い書いてみました。

役に立つかはわかりません(笑)

 

零式は他人と比べない、集中力を鍛えるといういみでも

自己成長するのにとてもいい場です。

 

自分の心の修行と思っていってみてもいいかもしれません。