sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

声を上げること。何もしなければ何も始まらない。

本日の学びでございます。

f:id:sedna_Output:20211014222845p:plain

 

◎一日にやることを3つだけにする。

それができたら今日は大成功!

3つだけにすると焦りが消え、頭がすっきりする。時間に余裕が持てる。

 

 

◎午前中に大事なことをすませる。

悪い報告、重要な仕事ほど午前中に済ませよう。

朝は理性の時間。

感情が表に出にくいから。相手の怒りは爆発しにくい。

 

 

◎声を上げること。何もしなければ何も始まらない。

声を出すこと(映画護られなかった者たちへ)

恥をかいてこそ。

声を上げるチャンスをみすみす逃さない。

 

 

◎新しい人脈を作るには環境を変えること

寄る道を変えるなど少しずつ環境の変化をつけていく。

いつも行く店とは別へ、新しいことをはじめよう。

 

 

適応障害

何か一つの突発的なストレスによって起こる症状。うつ病より軽い方。

ストレスの対処法を多く持っておくことが大事だ。

自然はめちゃくちゃストレス発散になる。リラックス効果特大。

 

 

(感想)

今日やることを3つにしぼったら一日が楽でした。

たくさんやらなくてはいけないことがありますが

人が一日にできるのはせいぜい3~5個とのこと。

3つ優先順位をつけて、ゆとりある一日にしたいですね。

 

私は声を出す機会があるのなら、声を出したい。そう思っています。

私たちは恥ずかしいからやらないと何度やめてきたでしょうか。

人生恥かいてなんぼです。後悔するぐらないなら声を出します。

 

声を出すとは他にも意味があります。助けを求めること。

助けを待っていてもだれもいつまでも来てくれません。

自分から声を上げること。

声を上げれば手を差し伸べてくれる人がいるはずです。