sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

スマホ依存に苦しむ

f:id:sedna_Output:20200629224854p:plain

スマホ依存

 

ダイゴさんがまたお話してくださったので何度も聞きました。

 

 

 

 


自分の時間を取り戻す【隠れスマホ依存】対策法

 

すごく簡単にめもると

以下の三つが原因でスマホ依存になるとか。

 

 

間欠強化‥たまにくるファボ、メッセージときどきくるドーパミンがやみつきになる

承認欲求‥認められなければ生存できなかった古代の本能

デフォルトネットワーク‥何も考えてない時ほど人と交流したくなる

 

スマホを使う時間を減らして勉強につかう等

かわりのものを用意する

 

 

 

 


月90時間を取り戻すスマホ依存対策【デジタルミニマリズム】

 

 

自分できめた ツイッタールール

 

 

ログインを制限する

  • タイマーを一時間はかる
  • 加筆などの必要な時にログインする
  • DM、リプをこの時にやる

 

朝起きたらツイッターチェックをやめる

  • 朝起きたらダイゴさんの動画を流す
  • 朝のウォーミングアップになる
  •  人生頑張ろうという気持ちになる

 

 

 

 

二日実施してびっくりするぐらいTwitterをみなくなりました。

 

しかし時々見たくなる、そう暇なとき(笑)

 

しばらくは繰り返し動画を聞いて

時間を大切にしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

sedna-output.hatenablog.com