sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

最悪とは

f:id:sedna_Output:20210809215556p:plain

職場の人間関が嫌になるとその仕事まで嫌になってこないだろうか。

その人のせいで仕事をやめるとかばかばかしい。

職場は学びの場所と思うようにしていきたい。

いろんな人が居る。

注意してくる人、怒る人、馬鹿にする人、笑いものにする人。たくさんいるな。

みんな何か劣等感があって対象を悪くいったりするのだろう

人を怒って笑いものにする貴方は醜い。

他人に責任転嫁する貴方も醜い。

言ったことを忘れたふりして責任逃れする貴方も醜い。

最悪だ。

だが自分はどうだろう。自分だってそんなことをしていないだろうか。

私が見てきている人は映す鏡であり、反面教師でもある。

最悪とは本当に最悪なのだろうか。

もっとも最悪なのは、殺したり殺されたり、死んだりすることではないだろうか。

だから最悪なんて状況はめったにこない。

ああ最悪の状況よりマシだな。そうとも思える。